見出し画像

深夜に自転車のタイヤがパンク いろんな遠くから自宅まで歩いた記憶

昔は深夜に自転車で出かけていた

以前、ブログにこんな記事を書いたことがあります。

じつは以前に、チラシを配る仕事をしていた時期があって、深夜に出かけていました。なぜ深夜かと言うと、夜間や深夜、早朝の時間が一番自由な時間になっていたためで、普段は近距離しか移動できないものの、この自由な時間には、かなり遠くまで行けました。

もう一つの理由は、自分が配っているものと同じものを他の人も配っていて、エリアが重複しないようにするためで、反響があって初めて収入になる完全歩合制なので、重複した場合は意味がなくなるからです。他の人が配らないであろう遠くのエリアに出かけて配れば、近場で配るよりもいいと思ったからでしたが、自分の配り方では、どのエリアでも結果的には同じでした。

ちなみにチラシを配るのは、一戸建てのみで集合住宅には全く行かず、すべてのポストの表示を確認・厳守して、何も書かれていないポストへの投函、そしてできるだけ敷地内に入らずに配るようにしていました。

深夜に出かけ始めた当初は、自転車にチラシを載せて自宅を出発、そして目的地に着いてから配り始めるというやり方で、午前中には終わって自宅に帰ってました。そのうち移動中にも配るようになったり、距離が東京23区だけではなく、東京の西の方だったり、埼玉県の北部や神奈川県の一部、千葉県の一部など、広範囲に及ぶようになっていきます。


そうすると困るのが自転車のトラブル。チラシを配るのは完全歩合制で、多くても月に2万円程度、最悪はゼロのときも多かったため、当時は安いママチャリ、そしてタイヤも安いランクのものしか買えず、特にタイヤのパンクはかなり多かった感じです。
ちなみに、両親や弟・妹と全員で暮らしているため、生活は“一応”問題なかったのですが、やはりお金は少ないですね。あと、ネット上ではアフィリエイトをやっていたりしたので、そっちで稼げない分をチラシ配布で…というつもりでした。

深夜に自転車のタイヤがパンクしたことが何度も…

今となっては記憶も曖昧ですが、埼玉県の春日部市あたりから東京足立区の自宅まで歩いて帰った記憶があったり、埼玉県の騎西町(今で言う加須市あたり)でパンクした記憶がありますが、これは幸い、100円で購入していたボンベのような?空気入れを持っていたので、それで空気を入れては少し移動して、空気が抜けたらまた入れてを繰り返して、すべての空気を使い果たしたときは、徒歩で帰ったりしました。(この辺も記憶が曖昧)
都心に行っていたときも、たしか杉並区あたりで早朝にパンクして、朝7時くらいだったか、開いていた自転車屋さんがあったので、パンク修理をしてもらった記憶があります。

最近なんかも、都心へ昼間に出かけて帰ったとき、途中でチェーンが外れてしまい、全く動かせなくなったことがありましたが、そのときは公園に寄って、工具も使わずに、自力で時間をかけて直したこともありました。下にある動画がその時の車載動画で、チェーンが外れて止まるまでの様子が映っています。

本当なら、深夜に出かけていたときも、自転車修理のための工具や、パンク修理セットなどを持って出かければよかったのだと思いますが、じつは深夜は(特に都心など)職務質問されることも多く、自転車修理のためだったとしても、工具類を持っているのはマズイのではないか?と思っていたので、工具類は念のため持っていきませんでした。

車で言う「ロードサービス」は自転車にも

こういうトラブルでいつも思うのは、深夜や早朝などの時間帯に自転車屋さんが開いていない、または何らかのサービスをしていないのはなぜなのかということ。車で言う「ロードサービス」って自転車には無いのかといつも思ってました。

しかし、自転車の出張修理というのはいくつかあるのですが、エリアが狭かったり、特定のエリアだけだったり、昼間だけで深夜などには対応していなかったり、夜遅くまでやっていても、修理自体は翌日になるなど、トラブルがあったときに来てくれて直してくれるサービスはなかなかありませんでした。昼間のサービスは過去に利用したことはあるのですが、深夜や早朝、しかもどこでトラブルが起こるかわからない状況での自転車修理は難しいです。

最近は、自転車のルールや取り締まりが厳しくなったり、自転車保険が義務付けになるなど、自動車の制度に近づいた感じがする自転車ですが、検索してみたところ、一応自転車のロードサービスなどは、いろいろありますが存在はしているようです。


しかし、自分が思っていたのは、24時間365日対応で、どこにでも来てくれて、その場で修理してくれる自転車のロードサービスだったのですが、検索してみたものは、自転車を購入した人だけのものだったり、故障した自転車を運んでくれるだけだったりするので、思っていたものとは違っていました。

が、やはり、自宅まで自転車を運んでくれれば、翌日にでも近くで修理可能だし、昼間ならば自転車屋さんまで運んでもらえればいいわけなので、自宅まで自転車を徒歩で押して歩くようなことをしなくてもいいのは嬉しいですね。

以前では考えられなかった自転車のロードサービスですが、自転車保険が義務付けになって普及すれば、サービスももっと良くなると思うので、今後期待しても良さそうです。

もし、サポートしていただけましたら、現在、新たなビジネスで代理店などに登録するための費用を貯めていますので、登録費用として使いたいと思います。サポート、よろしくお願いします。