見出し画像

バイクの交通事故を目撃した話。

ここ数ヶ月、国民年金保険料を払うためにフードデリバリーをやっているのですが、7月2日、この日はいろいろありました。

夏場は暑くなって熱中症の危険もあるため、ある程度は涼しくなる夕方くらいから家を出て稼働するのですが、稼働の前にコンビニに寄ったり、東京都知事選挙の期日前投票をしたりと用事を済ませていきましたが、コンビニでは、なぜかPDFのプリントができなかったり、時間の都合で、途中でダイソーに寄って、予定していた除菌ウェットティッシュの購入ができなかったりで、スムーズに用事を済ませることができませんでした。

フードデリバリーでは、いつも移動しながら依頼を待つのですが(誰からも不審者に思われたり警戒されたりしないような、誰もいない場所があればそこで待機)、1回目、呼び出し音が鳴って応答ボタンを押した瞬間に「不明なエラー」みたいなものが出て、待機画面に戻ってしまいました。

そして2回目、今度はちゃんと応答できて食事を受け取りにハンバーガーショップへ向かうと、複数の注文の品のうち1つが欠品で受け付けられないと言われ、キャンセルにしたいとお店側から言われたのですが、注文番号が違う全く同じ注文がもう1件あって、それもキャンセルしたいと言われ、お客さんにメッセージでその旨を伝え、2つの注文は同一のお客さんからのもので、欠品のためキャンセルすることを了承してもらいました。

結局時間が遅かったので、この日はそのまま帰ることにしたのですが、その帰り、ローソンストア100に寄ろうと自転車を走らせたものの、自分の記憶では「このあたりに店があったはず」の道を進んでも全く見当たらず、スマートフォンのGPSも故障中で調子が悪く、マップは微妙な表示でしたが、一旦環七通りに出て道を変えれば店に行けるとわかって、交差点まで進んだのですが…

事故の瞬間に交差点に差し掛かる

交差点に差し掛かろうとしたところで「ドーン!」というか「ガーン!」というか、物凄い音が聞こえたので「???」となってしまいました。トラックが積荷を崩したとかで道路に散らばったのではと思ったのですが、交差点を見てみるとバイクの事故でした。

ちょうど交差点には交番があって、物凄い音の直後に警察官が現れ、すぐに交通事故の対応をしていました。交通事故の現場を目撃、しかも事故の瞬間から現場にいたのは初めてだったので、かなりビックリしました。

バイクの男性は倒れたまま、あまり動いていなかったように思いますが、救急車なども早めに到着したので、しばらくして病院へ運ばれたようです。その間30分くらいでしょうか、しばらく様子を見ていましたが、もし目の前に交番が無かったらこんなに早くに対応できず、病院へ運ばれるまでに時間がかかったのではと思います。

自分はその後、寄る予定だったローソンストア100に寄ってから帰りましたが、バイクの男性がその後どうなったのかはわかりません。何事も無ければいいのですが…。

自分のツイートがニュースサイトに掲載

今月から、ツイッターの「すかはざふ」のアカウントは「ポタリングコムショップ」と名前を変えたのですが、そのアカウントで、事故の直後からツイートをしていました。その内容がニュース記事になったのを後で見つけたので載せておきます。

まとめサイトにも掲載されていたようです。

ツイッターには載せなかった画像

自分のツイッターアカウントには現場の画像だけを載せたのですが、じつは動画も撮っていました。本来ならスマートフォンからニュース投稿のアプリを使って、テレビ局などに投稿したいところなのですが、スマートフォンの容量が逼迫していたため、普段ほとんど使わないアプリを削除しており、そのせいでニュースの投稿ができなかったのですが、Googleで、どういうキーワードかは忘れましたがニュースを投稿するサイトを検索して、トップに表示されたサイト(記憶が曖昧ですがNHKのサイトだったはず)から投稿をしました。ただ、画像だけを投稿したので、あとから連絡でも来るんだろうと思ってましたが何もありませんでした。

記事を書いている7月9日現在、動画はまだ保存してありますが、バイクの男性がそのまま映っているのをツイッターやYouTubeに載せるのはどうかと思ったので、最後に、モザイクで加工して男性の部分を消した画像をお送りします。(事故の直後に撮った動画からスクリーンショットを撮っています)

画像1

もし、サポートしていただけましたら、現在、新たなビジネスで代理店などに登録するための費用を貯めていますので、登録費用として使いたいと思います。サポート、よろしくお願いします。