見出し画像

発達障害の私が健常者の性質について学んだ10のこと

この度、親が家賃を払えなくなったことが退去期限の1週間前に発覚し、実家が消滅しました。すじょうゆと申します。対戦よろしくお願いします。

親も発達障害なんじゃないか疑惑がある中で、発達障害サラブレッドの私が34年間で健常者の性質について学んだことを整理します。

基本的に自分を棚上げしているので以下項目は私にも当てはまります。
(ASDの嫌なところですね)


1. 自分は良い人間である

A「財布からお金を抜いといてあげたよ」
B「財布が軽くなりました、ありがとうございます!」

自分が良い人間かどうかどうやって確かめるのか不明ですが、そう思っている人が多いですね。
良い人間であろうとするのは正しいと思いますが、それが相手にとって良いことかは相手によるので相手を理解せず常にそう主張できるのはよくわかりません。

主な対象

すべての人

対応

「あなたはよい人ですね。ありがとうございます。」と常に良いことをしてもらったことにする。

2. 自分の人生はすべて正しかった 

A「犯罪を犯して刑務所に入った経験は唯一無二。君も経験すべきだよ」
B「そうですね、わかります!」

人生におけるその選択が正しいかどうかは人によるので、他人と比較することは無意味ですね。

主な対象

その場の年長者

対応

深く考えても意味がないので常に肯定しておく。

3. 自分はすごい人間である

A「あなたの苦労は私の苦労に比べたら大したことないよ」
B「へぇ、すごいですね!」

あなたは大したことない、私はすごい。
世の中の雑談の半分以上はこういった主張の補足説明と言ってよいと思います。

主な対象

自己肯定感の満たされていないすべての人

対応

「へぇ、すごいね〜!」

4. 言葉は都合よく解釈してよい

A「『65歳未満』と書いてあったのになぜ65歳の私がサービスを受けられないのだ」
B「はい、申し訳ありません」

注意書きやチャットの内容のうち、片手で数えられるくらいは任意の単語に置き換えて解釈して良いということになっているようです。

主な対象

すべての人

対応

相手と同格か格上の第三者に介入してもらいましょう。それが叶わない場合は対処不能です。

5. 未知のものは恐い

A「パソコンをインターネットに繋ぐのが怖いんだよね、盗聴されそうで」
B「あなたの使ってるLINEもインターネットの一部ですが…」

根拠なくITを恐れる人、AIを恐れる人、クレジットカードを恐れる人、外人を恐れる人、県外の人を恐れる人、様々なところで見ますね。
本能的にそういうものなので仕方ないです。

主な対象

すべての人

対応

恐怖の対象のサンプルを一つでも身近に感じられれば、恐怖が和らぐ場合が多いです。

6. 敵であればどこまでも冷酷になってよい

A「あいつは部活の空気を読めずに乱すからみんなで無視しようぜ」

身近なところだと、この敵意はコミュニティーのフリーライダーとみなされた人々に向けられることが多い気がします。
オフィスの掃除をしない人、共有物の補充やメンテナンスを怠る人、大きいところだと生活保護や外国人留学生などですね。
フリーライダーに見える人を排除したい気持ちは本能に根ざしているのでしょう。
身近ではないところだと戦争における残虐行為などです。
軽犯罪を犯した人を死刑にして良いと考えてる人も多いです。

主な対象

すべての人

対応

フリーライダーとみなされた場合は、その人からコミュニティに貢献しているっぽく見えることが重要です。その人の関心事の中で貢献できるタスクをこなしましょう。

7. 古株は偉い

A「うちは何代も前からここに住んどるんじゃ」
B「すごいですね、尊敬します!」

偉いということになっています。

主な対象

地域に古くから住んでいる人、同人ジャンルの古株、会社のベテラン

対応

尊敬しなければならないということになっているので、建前を忘れないようにしましょう。

8. 金・効率のためなら尊厳も捨ててよい

A「雨の日は傘置きから適当な傘とって帰るんだ、効率が良いからね」
B(絶句)

賢い選択らしいです。

主な対象

半グレとか、Twitterのリプライ欄でインプレッション稼ぎしている人とか、転売ヤーとか

対応

静かにフェードアウトして縁を切りましょう。どこかで金蔓にされる危険があります。

9. 穢れているもの・人は衛生的にも汚れている

A「あなたの上履きの中に入っちゃった消しゴムは使いたくない」
B「そうですね」

子供の(人の名前)菌をタッチすると移る遊びが代表的ですね。
清潔感とか、潔癖症とかそういうやつです。

主な対象

すべての人

対応

最低限小綺麗にすると人付き合いしやすくなります。髭を剃る、ヨレヨレの服は着ない、カビ臭くない服を着るなど。

10. 金や資産、権力を持っていると人格者である

A「社長の言うことは?」
B「絶対〜!」

金持ち、資産家、権力者は人格者で偉いということになっています。
親の資産、地位を受け継いでいてもそういうことになっているらしいです。

主な対象

金持ち、権力者

対応

建前を忘れずへりくだりましょう。盾ついても良いことないです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
いかに当たり前のことがわからない阿呆だったかがよくわかりますね。
これからも社会の鼻つまみ者として目の前をうろうろしていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?