見出し画像

Darwin 『ビーグル号航海記』を読む(42)p. 223-228 YAY!ガラパゴス終了!


2020-01-31 20:42:44
SUJIです。カリフォルニアはまだ1月です。
やーい、やーい。
ガラパゴス諸島の部分、読み終わったもんね。
ついに。あと57ページで本も全部読み終わる!

今日のダーウインは圧巻でした。
文章が踊っているというか
興奮が伝わってくるんですよね。
植物相についての表が出てくるんですけれども、
これを見ると、驚くしかない。
ガラパゴスにしかない植物がどれほど多いことか。

そしてダーウインがさらに指摘するのは、
ガラパゴス諸島のある島の生物はとてもよくアフリカの生物に似ていて、
また別の島の生物はとてもよくアメリカ大陸の生物に似ている。
すごい発見だ。
地質学を極めているからこその大胆な発想。

なぜってもちろん、大陸が移動したからだよ。
かっこいいー。
なんて知的な冒険なんでしょう。


今日の単語はornithologist 鳥類学者のこと。
ギリシア語でornisが鳥。

Have a wonderful moment in your life!

感謝をこめて

SUJI ATHERTON

What an amazing choice you made! Thank you very much. Let's fly over the rainbow together!