見出し画像

Darwin『種の起源』を読む(54)   p.450-460 音読終了!


2019-09-20 22:10:44
今年の5月30日から音読をドクターと一緒にはじめて
毎日ではないが、ほぼ切れ目なく、
今日、9月20日まで
4ヶ月弱
DARWINの THE ORIGIN OF SPECIES の音読を
無事終えました!

夏中ずっと読んでいたってことだ。

すごすぎる。

積み重ねは強いからねー。

今日なんて10ページ音読するの、楽勝だもんね-。
最初は5ページ読むのも大変で、
二人とも、翌日は読もうと言い出せない雰囲気が
確かにあった。


でも、何かのきっかけで

どんどん読むようになって、

読み終わった。

達成感しかない。

最初は遠い場所だったガラパゴスについても
さらにいろいろ調べていたので、
今は、次の旅行の目的地になりつつある。


関連のDVDも図書館で借りているので、
徐々に見て、
ブログにアップしていこうと思う。
PBS(アメリカの公共放送)がいろいろ番組を作っているから。

種の起源は進化論の本だと
いわれながら、
evolve(進化する)という単語は
出てこなかった。
一番最後の文章で、締めくくりに出てきたのみ。
なんて爽快な、そして未来指向の本だっただろう。
DARWINの未来に私たちが生きているのだ。

一人一人がゆっくりと進む進化のプロセスの途中にいる。

これは万人が教養として
絶対に一度は読まないといけない本だ。
とドクターは主張している。

面白いでしょ。
単純に。

今回、二人で音読したことで、
全部の単語を身体にしみこませた。
ものすごい充実感がある。

世界を乗っ取った感じ。


なんていい時間だったことだろう。


よかった。ドクターと結婚して。


ドクターもそう言っていた。

補足の情報をまたおいおいアップしていきます。
そして、次はビーグル号航海記を音読することが決まっているので、
本が届いたら、また始めます。(まだドクターの本は注文してないから。)

私も荒俣宏さんの訳の日本語の本を
この読書の秋のうちに
手に入れようと思っているところです。

私の周りの時間はゆっくり進んでいるようで、
肝心なことはちゃんとできていて、
うれしい。


Have a wonderful moment in your life!

感謝を込めて

SUJI ATHERTON


What an amazing choice you made! Thank you very much. Let's fly over the rainbow together!