見出し画像

メンタル不調に効く 森林系香水4選

みなさん、メンタル、元気してますか?

私はそこそこ元気です。
そこそこというのは、ちょっと無理をすると喉が痛いの鼻がズルズルするのと体調を崩す程度には、メンタル崩しがちです。

体調不調には初動が大事。ということで、喉の痛みを感じたらすぐに飲めるようハチミツ生姜湯を常備しているように、メンタルに効きそうな香りも見つけたら即ゲットして常備しております。

私の場合、ストレスを感じると過度に緊張して呼吸が浅くなりがちなので、深呼吸できるような森林の香りが必須。在宅ワーク中にイライラが溜まってきた時なんかにシュッシュしてます。

ということで、長くなりましたが、愛用している、森林系の香り、通称メンタル四銃士をご紹介します。基本的に香水・ルームスプレー兼用です。

なお、別にメンタル不調で困っていない方も、在宅ワークの気分転換にオススメな香りなので、興味があれば是非ご一読ください。


①リベルタパフューム/フルオーダー (約19,778円/50ml)

はい、いきなり市販していない香水ですみません。でもコレ、本当に良いんですよ。

「高原の朝」をイメージして、ハーバルグリーンとレインベースを中心に組んでもらった自信作。夏でもクドくならないよう、ドライオリエンタルの苦味で下支え。夏の涼しい朝、霧が立ち込める、下草茂る軽井沢の白樺林を歩いているような感じ。

肌につけてもいいんですが、どちらかというとルームスプレー感覚で、空間にプッシュしてます。

オーダー香水って、どうしても独創性や芸術性の高いものを頼んでしまいがちで、それも素晴らしいと思うのですが、シンプルに身体が欲するものを作るのもアリじゃないかと思います。
参考までに処方です。

ベースだけだと16,478円。今回はオプション香料(T)3,300円分を追加。

②メゾンルイマリー/パフュームオイル
バランクールの森(9,900円/15ml)

ノーズショップにて、オススメ小品セットでサンプルをゲット。その後、現品購入。
今回オススメした残りの香りは、涼しい針葉樹林系。トップがミントやユーカリ、ラベンダーを経てシダーウッド‥みたいな感じですが、これはヒノキの新築住宅。いや、正確にはヒノキではないかもしれないけれど、削りたての良い木で組んだ家にお邪魔してる感じ。
ストレスフルな電話会議が終わった後にサンプルプッシュして嗅ぎまくり、無理くりメンタルを安定させた思い出が。
オードパルファムタイプとパフュームオイルタイプがありますが、メンタルにダイレクトに効くという意味では前者の方が良かったな。
オイルの方が、フローラルな香り、甘みが全面に出る感じがして香水としてはこっちの方が好き。てかオイル全然減らない。無限に湧き出るの??

③ シンピュルテ/マインドフルフレグランス Purification of Mind(心の浄化) (3,980円/100ml)

2023年サロパでの購入品。
存在は知ってたんですけど、ベストコスメ受賞しまくりだし、芸能人が宣伝してるし、ミーハーっぽくて手が出なかったんですよね。
で、サロパで試してみたところ、脳にズギュンと来て即決しました。
てか値段やすっ!ニッチばかり見てると、バグとしか思えない価格。てかこのあと色々試供品までもらっちゃったからマジで実質ゼロ円だった。
香りはトップにオレンジ‥とありますが、体感的にはグレープフルーツのような苦味のあるフレッシュな香り。そこから針葉樹林を歩いているような、思わず深呼吸したくなる香りに変わります。すぐ消えるので、体にではなく空間にプッシュしてます。お風呂にプッシュして露天気分になるのも良し。
上記の通りリーズナブルなので、メンタルに効く森林系を探している人には、まずはコレをおすすめしたい。

④100BON/マインドパフューム スプレー 【深呼吸する】) (3,300円/30ml)

2022年サロパでの購入品。
以前ブログで見て気になっており、伊勢丹で嗅いで「あ、良い」と購入を即決。
上記のシンピュルテのと結構似てますが、こちらの方が、トップのユーカリとグレープフルーツが効いており、ライトな感じ。あれ?成分見るとこっちもグレープフルーツ入ってないぞ?まぁいいや。名前の通り深呼吸したくなる香り。
体につけても良いとありますが、香りもすぐ消えるので、もっぱら気分転換用の空間プッシュに使用。小さいし旅行などにも良さそう。
今は廃盤ないしは日本未入荷の模様。

なお、自分にピッタリなマインドパフュームを選んでくれるテストをしたところ、「SOS」でした。こっちはまだ売ってる。


おまけ①バウム/アロマティックルームスプレー ウッドランド ウインズ (6,160円/100ml)

丸の内のバウムで試香しただけだけど、私の好きな針葉樹林系で好き。値段もちょうどいいので、在宅ワークの友人向けのプレゼントに良さそう。バウムは資生堂系統なので、年配女性ウケも良さそう。

おまけ②キトワ/リフレッシャーミスト クスノキ(9,900円/100ml)

https://www.kitowa.co.jp/products/142469709

こちらも、銀座の本店で試香しただけだけど、良かった。一番人気はヒノキですが、私は針葉樹林系のこっちの方が好きだな。どことなく和っぽい。バスミルクも良い。

おまけ③ パルファンサトリ/マザーロード66(15,840円/50ml)

全然森林系じゃないんですが、私の中でメンタルに効く香水として、コレは外せない。
お風呂上がりにつけると、心がフワッと解ける。シトラス、ラベンダー、ローズマリーなどのハーブの香り。
なお、朝起きると男性的な苦味のある香りになる。ちょっと苦手なので、アルコールシートで拭ってます。

まとめ

ということで、メンタルに効く森林系香水をまとめてみました。
結論として、まずはシンピュルテのマインドフルフレグランス、それでピンとこなければ、ここにご紹介した商品かそのシリーズを試してみるのが良いかと思います。
それでは良い香りライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?