見出し画像

お役に立つ習い事「書道・ペン字」の活用事例 「展示会の名札書き」


「こんにちは。リアル+オンライン書道教室の先生、有川翠雲です。

書道・ペン字教室が日常のお役に立つかどうか?


書道・ペン字教室にはいろいろな効用があると思います。
パット思いつくだけでも・・・


1.字がきれいになる
  直球ですね。

2.自分に自信が持てる
  思い通りの字が書けるのは最高にハッピーです。


3.無心になれる時間を持てる
  非日常の時間を楽しむことは贅沢なことです。


4.手紙を書きたくなる
  手書きメッセージは最高のコミュニケーションツールです。
  あなたの思いを伝えるなら「手書きがベスト」です。


5.名札・熨斗などが書ける
  手書きで書くと「感謝の気持ち」が伝わります。

皆さんはどう思われますか?

名札の事例

画像1


写真は私が所属する古典臨書研究会の『第27回誰でも出せて誰でも出せない書展-古典臨書展』の作品につける名札です。


ありがたいことに師匠の米田英石先生の名札を書かせていただきました。

古典臨書研究会
古典臨書研究会の活動・『第27回誰でも出せて誰でも出せない書展-古典臨書展』などはこちらのサイトをご覧ください。
http://kotenrinsyo.com/

古典臨書研究会についてはまたご紹介しますね。

楽しむ+実用性=長く続けられる

楽しむだけの趣味もとてもいいと思いますが、そこに「実用性」が加わると長く続けられますね。

これが書道・ペン字の良いところだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


「書くを楽しむ」を信条に教室運営・セミナー講師をしています。
以下はセミナー・教室のご紹介です。ご一読いただけると嬉しいです。

詳しくは「翠雲書道教室 ホームページ」をご覧ください。

https://suiun-net.com/


<ビジネスレターセミナー>
「手書きメッセージ」はあなたの思いを伝える最高のコミュニケーションツールです。

プライベートはもちろんですが、実はビジネスの世界でもとても大切なことだと思われませんか?
お客さまに「いい印象の字で、感謝・熱い思い」をどのように伝えるかをお伝えするセミナーをやっています。
大手の「B to C 企業さま」で好評をいただいています。 

<オンライン書道教室 「翠雲ネット書道教室」の概要>
この教室は「オンライン 個別レッスン」「お手本動画」という2つのオンラインサービスを使い、「決められた時間に・決められた場所へ行く」という制約をなくしました。
まさに、ご自宅が「書道・ペン字教室」に変身します。
外出することなくご自宅で安心して「書道・ペン字教室」を受講いたけます。

<みのお書道教室(リアル教室)の概要>
小1から80代の方まで、書くことを楽しみながら、上手くなっています。
大人のかたには「集中して無心になれる時間」を提供します。
お子さまには成長・将来に大変お役に立つ「習い事」です。
当教室では「ルール押し付ける『ティーチング』」ではなく、「個性を活かし、楽しく考える『コーチング』」でご指導させていただいています。
皆さん楽しみながら・考えながら成長されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?