見出し画像

照前展望台 2020年10月〜

ちょうど、雲の影で、水たまり(池?)が暗いね。

画像4

「トランプ大統領、コロナ陽性」が、この日のニュース。

天気図としては、なんか忙しい。。。でも写真では、今回みた写真の中で一番低い位置に浮かんでる『積雲』だね。



画像1


面白く表現する雲の名前があって、「ちぶさくも」だよーー^^

画像5

秋雨前線がぬけて、オホーツクからの高気圧が覆ってきてる。
そうそう、そんなタイミングでできる、高い位置にできる雲『高積雲』で、なみなみと、じゅうたんみたいにできる乳房雲。オーストラリアやアメリカ大陸でみられる乳房雲はっもっと迫力がスゴイみたいだから、大陸で見られる乳房雲を見てみたいなー☆


画像2

PONDの表情が全く新しいーー♪

画像6

高気圧に覆われて、ピーカンだね、っていう写真だね。

ちょっと天気図では、低気圧あるけど。。この低気圧は、展望台では、無い!


画像3

画像7

どこ行ったー、夏― モコモコ雲ー ! と叫びたくなる写真。

もう、今から冬に向かうのみ。

近くにある、水面も暑さがだいぶ引いて、これから登場する雲は、高い雲が多いんじゃない? ってかたりかけてるよー(って思うのは、私だけ、だけど)


そうだ、海面水温もチェックしてみよう。

画像8

2020年8月31日の海面水温。衛星から地球の海面水温をみて、温度がわかるよ。詳細は、気象庁のこちらをチェックしてみて。
南房総の近くの海の温度、25度以上だねー。

画像9

9月30日は?
25度くらいにまで下がってきてるね。なによりピンク部分が減ってる〜ね。

画像10

11月1日 画面上にピンクが無いね。
海の水の温度も落ち着いてきたら、こういう雲の表情になるのかもなぁ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?