3/18。松、続投、世間。日常。



・今日(昨日)、夕方の3時とか4時まで寝ちゃっててびっくりした。寝ても眠い。助けて。


・アニメ「おそ松さん」に櫻井さん続投という話を小耳に挟んだのですが、それマジ?


わたしはずいぶん長い間おそ松さんのファンをやっていて、公式アンソロジーは恐らくほとんど買っているし、アニメもめちゃくちゃ見ていた。映画も見た。二次創作もアホほど見た。

それで、ニュースでも騒がれていたあの件が起きたときは驚いた。わたしはご本人のファンという訳ではなかったけど、人気を知っているからこそ、色んなアニメへの影響を勝手に心配してしまった。

アニメにおいて、キャラクターの「声」はとても重要なものだ。「このキャラクターはもうこの人の声じゃなきゃ考えられない!」なんて話をよく聞く。それがあんな形で問題になってしまうと、逆にキャラのイメージを著しく落としてしまうことになる。

例として、困っている女性を助けるという目標を持って行動する主人公キャラクターの声を当てるには、そのキャラクターにも原作者にも、世のファンの方々にも失礼だということで、声優が変更されることとなった。

なかなかセンシティブな話題というか、触れづらい内容なのでふわっとさせているけど、わたしは彼を庇うつもりも叩くつもりもない。
彼のファンでもアンチでもない、離れた場所から見ているような人間だ。あの行為を良いものだとは一切思っていないけど。


話を戻すが、彼はアニメ「おそ松さん」のタイトルにもなっている松野家長男「おそ松」の声優を担当している。今回の件で、もしや変更されてしまうのではと騒ぎになっていたのだが、聞いた話では変更せず続投するということだった。


調べたらその通りらしい。新作楽しみだけど、やっぱり批判的な意見もあるだろうなと思う。

やったー!嬉しい!という気持ち7割、批判的な意見にうんうん、そうだよね…と頷く気持ち3割ぐらい。


わたし個人の叫びは「おそ松兄さんはそんなことしませんから!!!!(怒)」です。お前はおそ松の何なんだって?ただのオタクです。

正直、声優として声だけ出して他の一切の露出を無くしてくれないかな…とも思いました。多くの人を裏切っているので…。

まとめるとわたしの意見は「おそ松兄さんの声はあの人しか考えられないので助かりますが、仕出かした行為をよしとしている訳ではない」です。他の応援しているアニメでも、どうなるのか心配しています。すごい人気声優さんだからこそ、色んな所、色んな人に迷惑をかけてしまっているよね…とても反省してほしいです…


おそ松さん、ハチャメチャに面白いけど人に進めづらいコンテンツの1つ(内容がとても下品なため)



・日曜0時に更新されるラジオを毎週楽しみにしているのだけど、すぐに聴いてしまうのがもったいない気がして、昼まで聴かずにいる。

あれは昼ごはんを食べながら緩く聴くのが一番いいと思っているので。個人の意見です。



・母親にいちご味のお菓子をたくさんもらった。嬉しい。明日食べよう。


・難しいこといっぱい書いて反動で何も考えられなくなったので終わります!
皆様おやすみなさいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?