見出し画像

3月15日(火)

7時15分起き。
好天に誘われて農園に直行する。直播きしたスーパー買いの大豆が芽吹いていた。

直播大豆

収穫したダイコンをおろしたのをつなぎにして納豆天を作る。朝から天ぷらざんまいしたせいで、夕方までムカつく。

納豆天

昼前、いつまでもケリがつかなかったスピリチャル万葉集の新規分をようやくアップした。

午後、古い女の人をリハビリに送迎。帰ってからトウモロコシの種を蒔く。
桜の頃というのがお約束だが、朝に薹が立っていた小松菜が午後には開花していて、大地が急に生命力を放ちはじめたのを感じて早めにしてみた。
トウモロコシの間に枝豆のタネも蒔く。

トウモロコシ種播き

農園作業中に宅配便届く。闘病中の友人から買い置きの焼酎やビールが送られてきた。
「もう飲むこともないだろうから」と、無言で告げられたようで切ない。

昨夜は映画「セバーグ」を観た。
国家権力に潰され非業の死をとげた女優の生き様を描いた作品というだけでリスペクトものだが、公民権運動にシンパシーを感じ資金援助するようになった動機や背景を、嘘でもいいから挿入してほしかった。
悲劇的な最期を割愛して余韻を残したエンディングは救済の思いがあってのことだろうが、それがために魂を救いきれなかったのが惜しまれる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?