見出し画像

落語を聴いてみませんか?

こんにちは、翠天です。
ご覧いただきありがとうございます。

今日も寒かったですね。
こんな日は早くおうちに帰って温かいご飯を食べて、ゆっくりお風呂につかりたいですね。

さて、今日は私の大好きな落語について書きたいと思います。

落語と聞いて「伝統芸能は敷居が高いなぁ」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはないんですよ〜。
実は落語は気軽に楽しめるんです。

ちょっと興味あるよ~って方、
まずは「この落語家さん見た事あるな」という人が出演しているときを狙って、寄席に行くがおすすめです。
寄席は次々と落語家さんが出てこられます。
そこでまた「この人面白いな、また観たいな」と、新しい出会いがあったりします。

さて、寄席に行くとなると、服装はどんなのがいいのか気になりますよね。
伝統芸能と言われている落語ですが、歌舞伎や能とは違ってカジュアルでいいんです。ご近所にお買い物に行くスタイルで大丈夫です。
長い時間座ることになるので、ラクな服装がよいと思います。

トリ(その日の主役、最後の出番)の方の高座が終わると、落語家さんがお見送りをしてくれることがあります。
「とてもよかったです〜」など、感想をお伝えすることができます。
(ここ最近は時節柄、お見送りがないことが多いですが。)

ぜひぜひ一度、寄席を楽しんでみてください。
最後に寄席の紹介をいたします。

寄席のご紹介
東京
新宿末広亭   東京都新宿区新宿3-6-12
浅草演芸ホール 東京都台東区浅草1-43-12
上野鈴本演芸場 東京都台東区上野2-7-12
池袋演芸場   東京都豊島区西池袋1-23-1

大阪
天満天神繁昌亭 大阪市北区天神橋2-1-34

最後まで読んでいただきありがとうございました。

          翠天



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?