見出し画像

エレピのソロ演奏がしたい

2年前にふと思い立ってローランドのRD-88を購入したことがきっかけで、ン十年ぶりにピアノの練習を再開することになった。幼稚園~高校生くらいまでピアノを習ってたこともあって、ずっと家にピアノが欲しいと思ってたんだよね。

他の人が書いたnoteの記事を見てても同じような境遇の人はそれなりにいるらしく、30~50代でピアノ練習を再開するというのはわりとよくあることみたい。だから、そういう人たちの練習記なんかを読みながら、いろいろと活力を与えてもらってる。

ただ、他の大人ピアノ練習者さんたちと僕が少しだけ違うのは、メインで弾きたいのがアコピ(アコースティックピアノ=いわゆる一般的なピアノ)ではなくエレピだということ。前にも何度か書いてるけれど、昔からビンテージなエレピの音が大好きなんだよね。

もともとはエレピが綺麗な曲をいろいろ聴いてただけだったんだけど、そのうちただ聴いてるだけじゃもの足りなくなって、自分でも弾きたくなってきた。

ただ、さすがにホンモノのローズは高いし重いしメンテナンスも大変なので、Yamaha のreface CPをRolandのRD-88の鍵盤で鳴らすことで、なんとなくそれっぽい雰囲気にしてる。

エレピの楽譜ってないの??

そんなこんなでいまは毎日30分〜小一時間、家で少しずつ練習をしてるんだけどわりと致命的な問題が一つ。エレピに特化した教本とか楽譜本ってまったくないんだよね。

もちろん運指とかの基本的な部分はピアノと同じだから、ピアノの教本を使って練習は出来るし、実際自分もメインの練習はコレ。

ただ、やっぱり楽器の特性が違うからピアノの練習曲を弾いても上手く響かないことが多い。特にローズ音色の場合、真ん中のドより高い音は独特の音色で綺麗に響くんだけど、中央より下の音はこもってしまうからさ。

左手で3和音以上のコードを弾いたり、低音のアルペジオでベースラインを再現させるようなアレンジだと、本質的にエレピには向かないんだよね。

エレピで弾いたときに音が綺麗に響くようなアレンジの楽譜があったらいいなぁと思うんだけど、あいにくそういうのはないみたい。

バンド演奏でも弾き語りでもなく

一応キーボードの教本とか過去のキーボードマガジンなんかにはこのあたりのエレピの特性も書いてあって、なんとなく弾き方とかも載ってるんだけど、こうしたキーボードの弾き方って基本的にはバンド演奏が前提。

だからバッキングや間奏でのちょっとしたソロのアイデアなんかは載ってても、がっつりソロで弾けるような譜面とかは載ってない。

バンド演奏をしたいとは思ってないし、弾き語りがしたいわけでもなくて、ただピアノソロみたいにエレピソロが弾きたいだけなんだけど、そういうの集めた本ってないのかなぁ。

ピアノじゃなくてエレピが好きって人は一定数いると思うから、それなりにニーズはありそうな気がするけれど。

イメージ的には、初期の猪野秀史さんみたいなことをやりたい感じ。そのうちMPCを買って、打ち込んだビートにエレピの音を乗せたらかなり面白そう。


なんてことを思いながら夕飯食べた後、ピアノの練習をするのがここ2年のルーティン。

運指の練習をピアノ音色でしたあと、トレモロ効かせてシンプルなコードを弾いてるときが一番気持ちいい。

やっぱりエレピの音いいなーってひたれるからね。

さてさて、そんなこんなで日々模索しながら練習してるので、もしも「こんな楽譜あるよ」とか「こんな練習法がおすすめ」とかあれば、ぜひぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?