見出し画像

軍曹さんが今年も我が家にやってきた

1ヶ月くらい前から家にアシダカグモが一匹いる。引っ越してきて以来、例のヤツはまだ見たことないから、何を食べてるのかは謎(というか知りたくもない)んだけれど、とりあえず我が家の居心地はそれなりに良いらしい。

まぁ見つけても「あっ、またいるな」ってくらいのもので、別に怖がって攻撃したりはしないからね。

基本的に虫は苦手です

僕は生まれてこのかた田舎暮らしをしたことがない都会っ子(というか東京郊外っ子)なので、正直あんまり虫は得意じゃない。

子どもの頃はそれなりに触れたけど、大人になってから一気に苦手になってしまい今大丈夫なのはクロアリとかテントウムシくらい。セミはもちろん論外だし、一般的に苦手な人が少ない蝶やトンボなんかも近くに来ると結構イヤ。

カマキリは・・・飛ばなければ大丈夫かな。あっ、でも触るのとかはやっぱムリかもしれない。カブトやクワガタも虫かごのなかにいる分にはいるけどリアルで遭遇するとキツい。

ただクモは比較的平気。たぶん子供のころに何かで読んで「クモは益虫」って知ってるからだと思う。

我が家のアシダカグモ事情

ちなみにアシダカグモが我が家で出るのはこれで二度目。去年も今くらいの時期に一匹登場して1~2ヶ月くらいでいつの間にか去っていった。

引っ越してきたのが冬だったから、そのときは家の中で冬眠してたヤツが起きてきたのかなーなんて思ってたけど、今年も似たような時期に登場したこと考えると違うのか? 良く分からない・・・。

夜行性なので、どうやら夜の間にいろいろ動き回っているらしく、朝起きて電気付けた瞬間に見つけって目が合うケースが多い。まぁこちらが危害加えないことが分かってるのか、見つかってもマイペースでまた自分が落ち着く場所に去ってくだけだけどね(笑)

ただ困るのはお風呂とキッチンのコンロ周りに登場するとき。お風呂は水がかかっちゃわないか、コンロは熱や火が大丈夫か心配になるからね。まぁ動き早いから大丈夫なのかもだけど。


そんなこんなで我が家のアシダカさんは、今日もせっせと家の中を動き回ってる。さっき、めずらしく室内でテントウムシを見かけたので、今夜のご飯はそれかもしれない。僕らが寝た後にまた家の中を冒険して、いつか自然と去っていくんだろう。

ちなみにアシダカ以外にハエトリグモもよく出るんだけど、こっちはピョンピョン跳ねて騒がしいので、見かけたら玄関に誘導して外に逃がすようにしてる。

まぁクモは益虫。別に気にならないし放っておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?