見出し画像

ジミー大西 画業30周年記念作品展【POP OUT】

阪急百貨店で行われいる【ジミー大西展 POP OUT】に行ってきました。
ジミーちゃん、30周年って!!ちょっとびっくりです。30年となると、今の若い世代の方々は芸人の時の頃を逆に知らないんですね・・・
冒頭の挨拶分に『描く時間を時給に考えたら哀しくなって一度辞めたけど、さんまさんに人を楽しませるのにお金なんか関係ないと言われてもう一度筆を取った』というお話が書いてあって、感動しました。良い師弟関係ですね。

初期の頃の作品の中ではこれが一番好きです。

【パーティー】

じっくり見るといろんな動物がいてるんです。楽しそうです!

【涙】

タンバリンに描いてるのが気になりました。
帰宅してから見たHPの解説によると『スペインで描いた作品でハムが美味しくて豚が可哀そうになってきて涙を流した』とのこと。
そんな背景があったとは!!感受性豊かですよね。

第2章は1996-1999年 この頃に芸能活動を辞めて、色も意識して描くようになったそうで・・・エッさっきまでのは色を意識してなかったのかと思うとびっくりです。
ここではこの2作品がとても好きです!!

【ウィンク】
【空想】

確かに色が綺麗というか、配色具合が違う気がします。
専門的な事はちっとも分かりませんが(笑)
空想のキリギリスがバイオリンを弾いてるのは「アリとキリギリス」の話を思いだします。いろんな動物が聞いているのか、獲物として狙ってるのか・・・確かにいろいろ空想させられました。

3章は2000~2007年は多様な創作活動の展開期と題して、オブジェを作り出したのもこの頃との事
・・・オブジェはお気に入りは無かったので触れずに置いときます(笑)
初めに展示されていた【春夏秋冬】や【フィレンツェ】【summer girl】もかね~り大好きなのですが、選ぶとしたらこれかな~


【EU】

細か~い!!今までも細かいのはあったのですが、春夏秋冬もそうですが、ここにきて細かい図柄の物が多いような気がします。そして配色もめちゃくちゃ好みです。

【宝】

七福神をジミーちゃんが描いたらこうなるのでね。
あと絵柄は日本っぽくないけど、日本だなぁ~って思った↓

【バランス】

ウサギと亀じゃないですか!!なんか好きです(笑)

続いては2008~2015年の作品たち
グッチの新宿店で個展を開いたそうで、その時の作品↓

【ファッション】

馬のオブジェ(?)が貼り付けられています!!
いろんな技術が積みあがっていくな~っと思いました。
配色も結構変わった気がします。洗練されたといいますか、大人な感じがします。

【一期一会】

これ欲しい!!って純粋に思いました。綺麗ですね~

そして、最後は現在までのコーナー

【祭 イヤッホイッサー】

グッズコーナーでこれの手ぬぐいを買いました。友人にもお土産にしてお揃いです(笑)
これ、よく見ないと分からないかもですが、糸が使われているんですよ

また新しい技法で、どんどん進化するな~って思いました。

いやぁ~どんどん進化する過程が分かりやすかった作品展は初めてかも(笑)
今後もジミーちゃんに期待ですね.

大阪会場は6月26日まで梅田阪急百貨店 9階阪急うめだギャラリーでやってます。なかなか面白かったです。

あっ動画以外 作品は全て写真撮影OK!!
最近は太っ腹な展示会が多いですね。でも写真では実物の感動はないんだよね。やっぱり実際見るのが良いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?