見出し画像

羊がいっぱい?

雨が続いて、やっと雨は上がったけど曇空だな〜
っと思い空を見上げると羊がいっぱい居た(笑)
お出かけ中だったので、数を数えて眠くなってしまったら大変!!
なので数えませんでした(笑)

そういや、こういう雲は「うろこ雲」って言うんだっけ?と思って調べてみました。
=======
「うろこ雲」は気象学的には巻積雲|«けんせきうん»の一種に分類されます。上空の高いところに見られる雲です。また、巻積雲は雲が厚くなく、太陽が透けるため陰ができません。
いっぽう「ひつじ雲」はというと、高積雲|«こうせきうん»一種です。巻積雲と比べると、発生する場所が低く、雲が厚いため、底に陰があります。
=======
との事。
言葉じゃ違いが解らない(^◇^;)
で、簡単に見分ける方法がありました。

=======
手を伸ばして、小指または人差し指を1本立てます。雲の塊が小指に隠れた場合は、上空の高いところにできる巻積雲(=うろこ雲)の可能性が高くなります。一方、雲の塊が人差し指からもはみ出してしまうようであれば、高積雲(=ひつじ雲)ということになります。
=======
なるほど!!
やってないけど、塊は大きかったから【ひつじ雲】に違いないと思います。
雲が低いな〜とも思いましたしね。

ぼーっとしてたら雲の先に夕陽が落ちてるじゃありませんか!!

まだ雲のない空は綺麗な水色で明るいのにな〜
立ってる場所と見えている先では時間の流れが違うのかと思ったぐらい不思議な感じがしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?