見出し画像

オルメザーノ(ORMEZZANO)


オルメザーノのスーツをお考えの方は 福岡天神・大名のオーダースーツ専門店 テーラーグレイス にお任せください。
テーラーグレイスの「誕生物語」です。よろしければこちらもどうぞ。




オルメザーノの歴史

画像2


 オルメザーノ社(ORMEZZANO)は、毛織物で有名な北イタリア・ビエラ地方のバレ・モッソで、1924年に創業しました。毛織物には欠かせない良質な水が豊富にある地の利を活かし、およそ100年近くに渡って上質な生地を生産しています。
その後1970年代に入ってからは、コットンや、リネン生地の生産を手がけるようになり、ウールファブリック、スーツ服地中心からカジュアル素材を多く取り扱う服地メーカーとなりました。




オルメザーノの生地の特徴

画像2

 オルメザーノの特徴はなんといってもその発色の良さにあります。同じ色でも同社製の生地は色合いが深く、光沢感があり高級感にあふれています。それはウール生地だけでなくコットンやリネンの生地も同様で、シルクをブレンドしたかのような表情はオルメザーノならではです。オルメザーノのコットンはウールと同じくらい人気があります。
オルメザーノはかっちりとしたスーツに合うのはもちろんですが、芯地を用いないアンコンシャス仕立てのジャケットにも好んで使われています。実際に生地に触れた際の滑らかな指通りやハリとコシを持つ風合いは、カジュアルな仕立ての中にもクラシカルな雰囲気を生み出しています。




過去の服地ブランドの説明です。

【英国服地】
ハリソンズ・オブ・エジンバラ
フォックスブラザーズ
スキャバル
アルフレッド・ブラウン
チャールズ・クレイトン
ウィリアム・ハルステッド
ジョン・フォスター
テーラー&ロッジ
ダグデールブラザーズ
クリソルド
ドーメル
マーティンソン
ホーランド&シェリー
ハリスツイード
ムーン
ポーター&ハーディング
W.ビル

【イタリア服地】
エルメネジルド・ゼニア
ロロ・ピアーナ
カノニコ
レダ
トレーニョ
アリストン
フィンテス
アンジェリコ
チェルッティ
デルフィノ
ドラゴ
ピアチェンツァ
テシルストローナ
コロンボ
ジオーネ
トラバルド・トーニャ

是非ご参照ください。


福岡天神オーダースーツ専門店 Tailor Grace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2
tel : 092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。

いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! よろしくお願い致します。