見出し画像

デルフィノ(FRATELLI TALLIA DI DELFINO)


デルフィノのスーツをお考えの方は福岡天神・大名のオーダースーツ専門店 テーラーグレイス にお任せください。


デルフィノ


 デルフィノ(FRATELLI TALLIA DI DELFINO) の前身は、1903年にイタリアのビエラ地方で、デルフィノ・タリアとガルディアが共に設立した「ガルディア・タリア社」になります。約100年以上の歴史を誇る最高級服地メーカーで、ブランドのロゴには織物の象徴であるクモの絵柄がモチーフになっています。
 1980~1990年代には世界30ヵ国以上に販売網を拡大し、ゼニア、ロロ・ピアーナと並ぶ世界三大ミル(毛織物工場)と称されています。
 2008年、MARSOTTO(マルゾット)グループに属すことになりましたが、伝統的な職人技と近代的な技術の融合をモットーに堅実なものづくりに励んでいます。

 日本ではあまり知られていないのですが、イタリア本国では非常に人気が高く、高級感溢れるしなやかな風合いと発色の良さ、そして華やかな色使いや上品な柄が特徴です。イタリアを代表するプレタブランド(高級既製服ブランド)にも生地を供給していることからも、イタリア国内での信頼度の高さがわかります。

デルフィノ 布

 デルフィノは、Super110~150’sの高番手の糸でウール、シルク、カシミアなど高級素材のみを使用しての生産をポリシーとしています。(数字が高くなるほど細い糸を使用しているため、生地が柔らかく着心地が良くなり、上品な艶が生まれます。)
高級素材を使用しながらも、イタリア独自の風合いを活かし、コシ・耐久性にも優れている織り方はデルフィノを象徴する特徴の一つです。
また、製糸から織りまで一貫体制を整えることによって、国際品質保証規格の最高位であるISO9002を取得している数少ない服地メーカーです。

 デルフィノは最高品質の生地しか生産せず、特徴としては柔らかさの中にハリとコシがある生地を提供しています。
柔らかいだけならばシワになりやすいのですが、ハリとコシがあることによってシワにもなりにくい織り方をしています。春夏(平織)、秋冬(綾織)の生地であってもしなやかで柔らかく、高級な見た目と丈夫な耐久性を求めるビジネスマンにオススメです。
 また、美しい色彩感覚に加え、近年では快適に着用できるよう機能性素材にも力を入れています。
「高い品質」・「時代に合った色彩感覚」・「快適に着用できる機能性」これらを兼ね備えたイタリアの人気生地ブランドなのです。


過去の服地ブランドの説明です。

【英国服地】
ハリソンズ・オブ・エジンバラ
フォックスブラザーズ
スキャバル
アルフレッド・ブラウン
チャールズ・クレイトン
ウィリアム・ハルステッド
ジョン・フォスター
テーラー&ロッジ
ダグデールブラザーズ
クリソルド
ドーメル
マーティンソン

【イタリア服地】
エルメネジルド・ゼニア
ロロ・ピアーナ
カノニコ
レダ
トレーニョ
アリストン
フィンテス
アンジェリコ
チェルッティ


是非ご参照ください。


福岡天神オーダースーツ専門店 Tailor Grace(テーラーグレイス)

住所:福岡市中央区大名1-7-2

tel : 092-707-3367

お気軽にご予約・お問合せください。





いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! よろしくお願い致します。