見出し画像

ここ最近の歌姫編成

画像5

最近とある人のブログに「大谷翔平」と紹介されてましたが(最初に言いだしたのはぬまうお)

こないだぽわぽや(結名美月.関根瞳の声優番組)にゲストで菅沼千紗さんがきてたのに観ずにVtuberの配信を見てた時に

「もう僕一刀流じゃね??」って悟っちゃいました。

画像6

こんにちは、一刀流 「居合」… ”獅子歌歌”!!! スートです。




なんか書きたくなったのでここ最近で僕が使用してる歌姫編成について語ろうかなと思います。

タイトルはこう書くとなんか本質が書いてありそうな記事っぽいんで釣りました。てへぺろ



まず、前提として僕は普段「自札無しDaVi」を使いません。

これは嫌いってわけではないんですが、単純に性格上もうExが揃ってる編成を使うのがめちゃくちゃ損してるように思えて

それで雑誌叩くくらいなら持ってないアイドル編成に入れてラジオ叩きたいって思っちゃうからです。


かといって僕はグレフェサーよりはファン活民なので140万周回ではないし230万にはできるだけ近づけたい。

そして一応グレフェスもそこそこやってるつもりなので使ってる編成用のExも掘りたい。


なのでこの記事で出てくる最近使っている編成は

①Exが揃っていないサポートアイドル

②平均がなるべく高い編成

③Voアンティーカに組み込むサポート優先

を前提としています。ご了承ください。

まず①がどんな感じかというとこんな感じです。赤が3枚以上揃ってるとこ。

画像1

まの、灯織、摩美々、智代子、果穂、小糸は編成に入れない。(愛依は後述)

どうせPカップで使うことになる冬優子、めぐるも優先度はちょい低めって感じで組みました。


以下、捨て札、雑魚バフは強調表示にしてないんでないと同義。

1. 霧子でファン活兼Ex堀り

画像2

トーク連打Da極。編成に愛依ちゃんが入ってるのは単純にこの頃はさきほどの表ほどExが揃ってなかったからです。

取得札

・琴禽空華無凸(Da3.5倍/Da25%UP[5ターン]/全ユニットにメランコリー5%[3ターン])

・琴禽空華四凸(Da5倍/Da50%UP[5ターン]/全ユニットにメランコリー10%[3ターン])

・スラ爆四凸(Da4倍/注目度50%UP[3ターン])

・メンタルキュア(捨て札)

サポ札

夏葉Da3.5倍

咲耶Da3.1倍(ソワレを使ってた時は3.0倍)

愛依Da2.9倍

三峰Vo2.5倍/興味0.6倍[1ターン](捨て札)

取得バフ

・Dance75%(30%3回[メランコリーが付与されている場合])

・Dance50%(30%3回[霧子がライブに参加している場合])

・Dance75%/注目度100%(20%2回[Me74%以下])

-----------------------------SPが余れば---------------------------------

・Dance120%(40%3回[Me29%以下])

・Dance15%(5%1回[愛依がライブに参加している場合])

・Dance15%(10%1回[4ターン以前])

・Dance60%/注目度30%(20%1回[愛依がライブに参加している場合])

・Dance50%/注目度100%(20%3回[Me75%以上])

SPが余った場合は愛依とれるか夏葉の白バフとれるかの択って感じです。両方とれることはたまにかな。


利点:トーク連打なのでSPは潤沢、夏どが恋鐘(トーク虹×3)がいるんでMeもそこそこあがります。また,無凸四凸の高火力高バフによりよくわからん勝ち筋を拾えます(6割星9割星)。

欠点:メンタルを夏どがに頼ってるので下ぶれたときにラジオを踏みに行くorしっかり低Meで戦わされる。普通の編成だと3,4段階決めればいい話なんですがこの編成はメランコリーというデバフがあります。TwitterでMe死ほとんどないって意見をみたんですがこのライン次第ではしっかり死にます(S3でも)

いままで最大でMe481で歌姫Me死しました。


この編成のいいところは必須カードがスラ爆、夏どがだけなので3枠Ex堀りに使えます。僕は夏葉も恋鐘も解脱してないので実質サポは全部Ex堀りです。

あとレイニーのVo2.5倍/興味0.6倍が不一致ViVoDaの時にたまに活きます。

3位から流れてきたまのに余裕で破壊されうるんですよねwそこはもうしゃーなしの割り切りです。

Ex掘りを兼ねてる都合上最低札がきたときに不一致Vi1位に挑戦しにくいのとレジェンドVoViDaの咲耶ALLパフェに勝てないパターンがある。そこが負け筋ですね。

平均は日によるけど225~6万くらいだとおもいます。たぶん。

今回書いた編成の中で一番長く使ってて30億くらいはこれ使ってたと思います。

2. 霧子でファン活兼Ex堀り

画像3

トーク連打Da極。1の編成を使ってて愛依がALL虹以外揃ったんでリストラしました。

取得札

・琴禽空華無凸(Da3.5倍/Da25%UP[5ターン]/全ユニットにメランコリー5%[3ターン])

・琴禽空華四凸(Da5倍/Da50%UP[5ターン]/全ユニットにメランコリー10%[3ターン])

・スラ爆四凸(Da4倍/注目度50%UP[3ターン])

・RESONANCE四凸(Da最大6倍[背水])

サポ札

夏葉Da3.5倍

咲耶Da3.1倍

美琴Da3.0倍(捨て札)

三峰Vo2.5倍/興味0.6倍[1ターン](捨て札)

取得バフ

・Dance75%/注目度100%(20%2回[Me74%以下])

・Dance6%(10%1回[美琴がライブに参加している場合])

・Dance10%(20%1回[Me74%以下])

・Dance35%(30%1回[4ターン以前])

-----------------------------SPが余れば---------------------------------

・Dance50%(30%3回[霧子がライブに参加している場合])

・Dance75%(30%3回[メランコリーが付与されている場合])

・Dance120%(40%3回[Me29%以下])

・Dance50%/注目度100%(20%3回[Me75%以上])

RESONANCEの札をとる都合上SPは余ったり余らなかったりなんですが霧子の白金優先です。

たまに歌姫までにRESONANCEがとれないときがあり、その時は霧子の白金バフとって従来と同じスタイルにします。

編成としてサポートが一枚変わっただけですがめちゃくちゃでかいです。美琴の35%バフがあるのでバフも愛依とそこまで変わらないし四凸札とる道中なので無駄にならない何より背水札を取得することによる

「メランコリーでごりごり削れたMeによる高火力背水でLAもぎとる」

って動きができるようになるのが強すぎます。バフ噛みあえば不一致Voにも3割余裕でもってって勝ちを拾える。

あと単純に捨て札といっても序盤の背水撃たない盤面では美琴札も切るので

メンタルキュア→Da3.0倍になったのも強いです。

7.5億くらいしかしてないけど平均228万はたぶん切ってない。

欠点としては「とは言えMe死する場面はある」です。笑


3.摩美々でファン活兼Ex堀り

霧子100億が終わってめちゃくちゃスロウペーシングですが摩美々のファン活もはじめました。

画像4

育成Vo極。Vo、ラジオ、トークで一番SPが多いところにいってMe320くらいを目安に。

取得札

・パーミラ四凸(Excellent5.24倍/注目度161%UP[1ターン]

・グロウリー四凸(LastVo3倍/興味2倍[2ターン]

・死神リポート四凸(Vo最大6倍[背水])

・Vo2.5倍orSPが余れば月刊四凸(Vo3.5倍)(準捨て札)

サポ札

樹里Vo3.5倍

恋鐘Vo3.5倍

にちかVo3.0倍(準捨て札)

凛世Vo3.5倍

取得バフ

・ALL5%(20%1回[2ターン以前])

・ALL5%(30%1回[スター3以下])

・ALL21%(40%1回[5ターン以前])

・Vocal75%/注目度100%(20%3回[Me74%以下])

・Vocal6%(10%1回[にちかがライブに参加している場合])

・Vocal10%(20%1回[Me74%以下])

・Vocal35%(30%1回[4ターン以前])

・Vocal50%/注目度100%(20%2回[Me75%以上])

-----------------------------SPが余れば---------------------------------

・Vocal7%(10%1回[夏葉がライブに参加している場合])

・Vocal7%(20%1回[4ターン以前])

・Vocal60%/注目度30%(30%1回[3ターン以前])


利点:SPが余れば、と書いたけどオデマスSPがあるのでほとんど夏葉金バフまでとれて月刊がとれたりとれなかったりってくらい。純粋なVo極ほどではないですがまあまあのバフかなと。あとこれは普段Vo極してないからなんですが歌姫の夏葉を上からしばけるのが気持ちいい。

欠点:純粋なVo極よりさらに負け筋が山ほどある。まずViDaVoが相当きつい。

この編成のいいところは必須カードがグロウリーとあとはどうあがいても編成から抜けるのが一番遅いであろうにちかくらいなので他枠を解脱後自由にいじれる点です。

この中で一番解脱が近いのがあとVi金3枚DaVi金一枚の恋鐘なんですがまあ適当にROOKIEなりをいれればすむし夏葉も替えがききます。

恋鐘が抜けるとVo3.5がVo3.0になりますが正直火力は足りるときは足りる。足りないときは足りない。って感覚なのでやってみないとわかんないけど誤差かと。


この編成はグロウリー四凸と死神リポート四凸という切るタイミングが重要な札が2枚あるため捨て札も全然撃つことになります。なんでSPに余裕があれば月刊の札まで。

Cheer夏葉と引き合いにだされいろいろ罵倒されがちなパーミラですが無凸が💩なだけで四凸は最強です。注目度UPも1ターンだけだし死神リポート入れれば特に気になりません。

あとはまあフィドルファドルでEx堀りファン活両立が少し考えたけど無理ゲーだったのでパーミラしか択はないです笑


平均は使ってすぐに山になったしちゃんと出してないんですが4周に1回は負けてる気がするんで上記の霧子と比較してもだいぶ低いです。

まあしゃーなし。7周目のL'Anticaに期待。





てなわけでここ最近の僕が使ってる歌姫編成でした。


140周回や自札無しDaVi、平均が高い編成とかの話はよく見るけどファン活とEx堀りの編成の話はあまりみないなと思ったんで書いてみたんですが頭の整理にもなったんでまた気が向いたらなんか書きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?