見出し画像

ちっちゃい店のオーナーシェフ青春雑記#4異質の中の小僧っ子

今思えば、随分と平均年齢の若い店だったように思う

戦後焼け野原の大阪で

先代社長が一本独孤で立ち上げた中華料理店は、60年の時を経て10近い店舗を抱えていた

その中で、新しい試みを20代中心の若いスタッフで

そんな店に配属されたものの

会社内のパワーバランスの複雑さに翻弄される日々が続いた

ワンコインランチとまではいかないまでも、安価なメニューを並べる店舗が中心の会社で

客単価7000円のその店は、かなり異質だったのだろう

「なんでお前が?」

「俺の方がふさわしいのに・・・」


真っ向から言われたのがせめてもの救いだった

同じ専門学校卒の先輩から、酒の席で絡みに絡まれた

「俺の方が優秀やからちゃいます?」

殴られなかっただけマシだったんだろうと、今でも思い出すと赤面と自責で気が狂いそうになる

そろそろ入社から1年が過ぎ

面倒な事が無かったわけではなかったが、それなりに順調に日々は過ぎていた。

他店に配属された同期達と初任給は同額だったものの、徐々に差が出始めた頃

僕は生まれて初めて退職願いを書いた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?