見出し画像

「通な客ってどんな人?」

「オススメなんですか?」と双璧をなす答えづらい質問です・・・

結論から言ってしまえば、

「分かんないです」

なんですよねww

よく例に出るのはお寿司屋さんでの注文の仕方でしょうか

友人の寿司屋に聞いてみても

「食べたいものを頼んでくれりゃあそれでいいよ

ただ

あからさまに季節じゃないものとかを頼まれると、ちょっと残念な気持ちにはなるかなぁ・・・」

ってくらいのものでした

僕も20年以上中華料理店で働いてますが

「この人通だなぁ」って思った事は無いです

ただ

テーブルに料理を出しても、スマホに夢中で放ったらかしの人や

こちらの説明や問いかけに何のリアクションも無い人には

「あぁ・・・この人残念な人だなぁ」

って思います

至極当然ではありますが、接客業の従事者も人間ですから

好感を持てるお客様には喜んで頂きたいし、嫌悪感を抱く奴には、早く帰って欲しいし、二度と来て欲しくない

おそらくですが

「あの人通だね」

ってのは、あくまでお客様同士が抱く感情であって

従業員は、そんな事より

「お客様に気持ちよくお会計して貰えるよう力を尽くそう」

って思ってる程度なのかも知れません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?