見出し画像

【京都、道の駅】みなみやましろ村の抹茶ソフトクリームを食べるのは困難!

こんにちは、すいすいです。(suisuilife__)

以前、美山のかやぶきの里目指して京都ツーリングした時、道の駅みなみやましろ村に行った。

どうしてもそこの抹茶ソフトクリームを食べたかったけどその日は既に閉店していた。


俺はかなりの抹茶好きだからまたリベンジしてやる!と誓い夜中家路に向かってバイクを走り出した……

それから1週間後の今日、やっぱりみなみやましろ村の抹茶ソフトクリームを食べたかったので午前中のうちにみなみやましろ村へ。

だけどさすがの日曜日。
人が多すぎて売り場も抹茶ソフトクリームも行列が出来ていた。

これは待てない……
そう思ってトイレ休憩と何十台もの色んなバイクを見て、しばらくして出発した。

昼飯もまだ食べてない13時。
向かったのは山奥の方にある店。
30分くらいで到着して、遠くに見える赤い橋を見ながら親子丼を食べる。
1人で来てる人は見当たらない。
皆、誰かしらと来てる。
俺にもそういう人居たらな〜なんて思いつつ、食後はやっぱりデザートが食べたい。

抹茶ソフトクリーム……
頭に残るのはそれだ。

だけど、またみなみやましろ村に戻ったところで途絶えない行列。
そこですかさずGoogle先生。

「抹茶ソフトクリーム」
と検索して候補が何件かあがり、決めたのは"和束茶屋 山甚"というお店。

それから向かうこと30数分。

〒619-1222 京都府相楽郡和束町白栖大狭間26−5


隣の駐車場はめちゃくちゃ広く、駐車場近くにある男トイレは解放感満タンだ。

ともあれ、数名ほどの先客よろしく、俺も店内へ。
小洒落た雰囲気はみなみしろやま村では味わえなかった良さ。
で、さっそくお目当てのお品を注文。

俺の大好物、抹茶をこれでもかっていうくらい使った抹茶ソフトクリームは見てるだけでよだれが垂れてくる。

それに、喉も渇いていたので飲み物も。

こちらグリーンティーももちろん大好物。
昔、少年時代に祖父母とよく行っていたスーパーで飲んでいた。

抹茶の風味漂う、それでいてあっさりした感じは渇いた喉を潤わす。

しばらくしてるとダンディーなおじさん二人組がバイクでやってきて店内へ。
もしかすると俺と同じ理由なのかな?笑笑


ややあって会計を済ませている時、隣にずらりと陳列していた商品を一つ手にした。

帰宅後に撮影

お茶なんて、いつ以来だろう買ったのは。
これを機にお茶を飲む習慣も取り入れようかな。


帰宅後、心ばかりは道の駅みなみやましろ村の抹茶ソフトクリーム。
濃厚抹茶のソフトクリームなんて食べないわけにはいかない!
今日行ったお店の抹茶ソフトクリームもめっちゃ美味かったけど、あそこまで行列ができるほどの味を堪能したい!

祝日はさすがに厳しそうだから今度は平日の朝到着くらいで行ってやる!

3度目のリベンジ!
待ってろ!
みなみやましろ村の抹茶ソフトクリームよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?