見出し画像

魔のメンヘラリクナビ(3/5)「抱かれるよりも、抱く側になれ」

------------------------------------------------------

cakesでの連載メンヘラハッピーホーム5話が公開されましたー!!!!!!!!!!!
【 仕事と私】取り締まって、私のスピード!【どっちも大事なの!】
https://cakes.mu/posts/12107

これはそのcakesで連載中のメンヘラ・ハッピー・ホーム第五話からのスピンオフ的な短編全五話のメンヘラリクナビの第3話です。(だから先にcakesのほうを読んでね)

--------------------------------------------------

仕事をする上で、クライアントとの関係性って、まるで恋愛のようにハッキリとできあがってしまうもの。

たとえばミスばかりするクライアント、それをフォローするこちら。
たとえば怒ってばかりいるクライアント、それをなだめるこちら。
たとえばなんでも決めたいクライアント、それに従うこちら。
たとえば期限をまもらないクライアント、守らせるよう管理するこちら。
たとえば友達どうしのようなクライアント、同じようなこちら。
たとえば母親のようなクライアント、息子のようなこちら。

などなど。

色々あるとおもうんだけど、私はいつも思っている。
仕事に関して。
これがセックスだとしたら「抱かれるより、抱く側にならねばならぬ」と!

どういうことかというと、ただ主導権を握るというだけではない。このセックスがいいセックスになるかならないかはこちらの責任。次の体位はこちらが誘導する。なんならイクタイミングだってすべてこちらの想定の中!!!!!!!!!!!!!!

あれ逆に伝わりにくいかな!?!?
何度も言うけど、主導権を握るということだけではない。
こちらがイカせる側なんですというスタンスを貫く。
自分がどんな立場でも。

メンヘラの場合、恋愛においては上記の真逆である。
相手に依存したい。相手に任せたい。相手に委ねたい。相手にめちゃくちゃにされたい!あなた主導でひとつよろしくー!!!!!
そんなメンヘラだからこそ、徹底して仕事においては、抱く側になる!と決意するのが重要なのだ。

相手を待たない。偶然なんて起きない。
相手に期待しない。自分が起こす事がすべて。
そして私はいつも、飛び込み営業のとき、
こう呟いてからクライアントのドアを開けた。

「私があなたを幸せにします」

である。こうすると、自分が結婚式でバージンロードを歩き新婦のヴェールをあげる新郎になったような気分になるのだ。
自分がこの、目の前の花嫁を幸せにする。そのためにいまから営業する。すべては彼女の幸せのため!!!!!!!!!!!!!!

これ、この「私があなたを幸せにします」というおまじない、実は営業をはじめたばかりの人にすごくいい。なぜなら営業をはじめたばかりの人って、相手にお金を払わせる契約をさせることにどこか罪悪感を感じてしまう人が多い。それがどんないいサービスであろうが結果的にどんな役に立つことであろうが、なぜかお金を払わせること自体に、なんか申し訳ない・・・そこまでガツガツいけない・・・と思ってしまうのである。

だけど罪悪感なんて本来、一切感じる必要はない。私たちがしてるのは、結果的にクライアントに利益やなにかしらのプラスを生む前提での営業である。それが腹に落ちていると、心の底から"相手のために"ガツガツできるのである。つまりメンヘラのスピード感を止めてしまう、負のブレーキは消し去られる。

勢いやモチベーションや熱量だけでなく、仕事の精度もあがる。
あくまでこちらがすべてのセックス(仕事)の責任を担っている気持ちなので、ときにはクライアントとぶつかってでも、妥協なんてしていられない。「これは相手に相当無理してもらわないといけないから言いづらい・・・面倒だと言われて断られるかも・・・」なんて、そんなことでウダウダ悩むという発想すらなくなり、心からいいと思える企画内容を臆することなく提案できる。結果(最高のセックス)がすべて!

どんな仕事でも、自分が営業じゃなくても、相手が営業でもデザイナーでもCEOでも経理でもどんな職種や立場の人だとしてもいつだって「私があなたを幸せにします」を小さい声でも口にすること。そうすれば、すべてはあの神聖な赤い道に続いている!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ちなみに前回のバキュームでは一生懸命相手の情熱を引き出すために「観月ありさキャラ」がいいと言ったけど、ずっとそのノリだと信頼感や責任感や「俺についてこい感」は皆無。ときにはメンヘラと真逆のロジカル責任者オーラを出す必要もでてきます。キャラは何人も使い分ける必要があるのです。でもメンヘラは常に気分舞台女優だから、コツさえつかめば、割とすんなりできるはず。



私の場合、リクルート様であらゆる研修を受けた中で最もためになった、忘れもしない、「ロジカルシンキング研修」という研修で得たたった1つのフレーズを何年も何百回も、多用している。
ロジカルキャラに変身する!という2日間くらいに渡るその研修で得た、あまりにも何の変哲もない、その、たったひとつの、この1言。


「2つあって。」

です。意味分からないと思うから解説するね。
メンヘラは放っておくと、話したい事を脳に浮かんだ順に途切れなく話してしまって支離滅裂宇宙が完成するんだけど、たとえばなにかを話す前に、「これには理由があります。その理由と言うのが、2つあって・・・」と、目次を話し始めるのです!!!!初心者が目次で伝える事は、「2つ」が基本。1つだと目次の意味ないし、3つだとなんて言ったか忘れるし。2つも思いついてなくても、とにかく、とにかく、とにかく、
「2つあって」というと、2つ、まず考えてから話そうと脳が整理されて、驚くほどに、ぐしゃぐしゃだった思考が整列します。試しに家族相手でも浮気相手にでもいいから、まじで何も考えてない状態で、使ってみて欲しい。
「今日の晩御飯、塩鮭たべたい。なぜかというと、2つあって・・・」
「やっぱり奥さんと別れて欲しい。理由は2つあって・・・」
「ねぇ週末どこいく?私いいこと考えたの!2つあって、1つは遊園地、2つ目はあなたの実家。まず1つめだけど・・・」

まとめると、重要なのは幸せにするというスタンス。そしてそのためのキャラは「2つあって」野郎。


すべては相手のため。相手を幸せにするため。
バージンロードでバトンタッチしたお義父さまのためにも俺は彼女を幸せにしたい。そんな神聖な思いで、いいお仕事をしましょう!

大丈夫。幸せにできない相手なんていない。


サポートしようと思ってくれてありがとうございます!どちらかというとサポートよりメンバーシップ入会がお得でおすすめです!届いた全部のお悩み相談に答えていて、過去記事読み放題『君の日常と混浴したい』(月600円)も読めるSUISUI CLUB〈メンバーシップ〉の欄からどうぞ!