【SNSコメント欄に「こんど話聞かせてー」って書く系男子】別名【淡色系男子】に愛されたい。

みなさん目撃した事ありますか?
インスタやFacebookで、
仕事などの華々しい功績や現状をさりげなく載せた人のコメント欄にこんど話聞かせてーって書く系男子(あるいは女子)。
私はしょっちゅう見ます。


彼らは主に"写真をアップするユーザーが多いSNS"に生息していて、年齢は28歳〜32歳です。
それは"19〜21歳の、迷いさえ原動力にする学祭前夜感"も"22〜24歳の素直な前のめり感"も"25〜27歳のスピード感ある焦燥感"も無くなったあとの、単純に仕事やプライベートで実績が出せずに歯がゆいんだけど、一周まわってもうそれ、全部感じない事にして「自分は自分」と納得して我が道生きてます系の男子です。
リアルな場所での出没地はフジロックよりも少しだけマイナーなフェス、ソーシャルプロジェクト系のあつまり、自分は、あえて、この時間このイベントをこだわって"選択して"来た!という事が"周りに伝わりやすい"イベントなど。わりと季節関係なく生息しており冬眠はしません。あと、よく仲間と一緒に何かに挑戦しようとしては絶対失敗するという特徴も持ってます。

とりいそぎお伝えしますけど私は彼らの事まったく嫌いじゃないです。最近あまりに目撃する機会が多くて、あれ、これ何で大量発生してるんだろ?異常気象?なにか理由があるのかな?!と思って考えるようになったのと同時に、考えれば考えるほど、その繊細さと儚さに魅了されていきました。


彼らの動きに何か意味はあるのかな??ってみてたら、
ひとつの仮説にたどり着きました。
彼らはまず第一にものすごい寂しさを抱えています。
それは、少しづつ広がりつつある友人関係仕事関係が構築しだした自分だけの森において、誰も「正解」だとも「不正解」だとも言ってくれないけど果たして俺はこれでいいのかどうかという答えのなさ。まるで蜘蛛の糸に垂らされたままブラブラと「どこに降り立つべきか」もしくは「すぐに風に吹かれて落ち地面を歩くべきか」、はたまた吊るされた糸をよじ登り「蜘蛛に立ち向い戦うべきか」とひたすらに揺れ動く小さな生命の持つ繊細さ。(※実際彼らの体型は細い。)そうしていくつかの選択肢に悩むものの実際は見えない蜘蛛に捕われて一切身動きできないという、どうしようもない"不安"が引き起こす、淡い孤独感。誰かにハッキリと「正しいよ」って抱きしめてもらえない淡い不安定さ。そしてそのすべてを簡単には吐き出す事のできなくなった淡い年齢。


そう、、、、、、、、、、、、
淡い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


淡いんです、彼らの感情は、限りなく。
気づいてると思いますが、「話聞かせてー」という言葉の中に
「それに関する話を実際に聞かせてほしい」という日本語の意味はまったく含まれてません。含まれてたらダイレクトメッセージで「その話の具体的に何についての話を詳しく聞きたいのか/質問したいんだけどもしくは会いたいんだけどもしくは電話したいんだけど」という感じの内容を送ります。


それでこの淡いモールス信号の意味を考えてみました。
彼らのこの発言の裏に隠された"淡い思い"とはつまり。
一言で言うと幼き日の「○○ちゃーん、あーそーぼー!」です。

詳しく言うと「あなたの、いつもわいわい楽しそうだったりやりがい感じてたり面白い事できそうなそのコミュニティのどれかの仲間にはいりたい!なにかに誘って!誘って!一緒に遊びたいよー!なんならその流れのまま遊ぶように働いて成果出したいよー!」につきるんです!何かの試合に出て"ゴール"したい。そう。淡く楽しく全力疾走したいんです。だからスタートラインに立たせて!て願ってるんです。できることなら駅伝の練習せず楽しく箱根の本番に立ちたい。いや箱根はキツいから短いverで楽しくゴールしたい。何度も言いますがこの淡さは学生のそれとはまったく違うんです。彼らのそれは、この淡さを持っているには恥ずかしいほどに淡い年齢だからこその真の淡さなんです。



で、もしあなたが淡く「話聞かせてー」と書き込まれた時には、迷わず、割れやすい風船を抱きしめるように、できるだけ丁寧に返信してあげてください。「なんなの?」とか絶対だめです。できれば、「うん!私も○○さんと、この話、したいと思ってた!」くらいの歩み寄りをみせてあげると最高にそれは、淡色系の心を暖色系にも寒色系にもしない、彼らの"ありのまま"を受け入れて淡いまま心地よくさせる、そっと包み込むように、MISIAのような、ハグ返信です。

そして実は、ここポイントなんだけど、
「"話きかせてー"をコメント欄に書き込まれる人」にも特徴があります。
書き込まれるあなたは「いつも仲間と楽しそうだったり、仕事にやりがいを感じていたり、なんかいつも面白い事してる」って思われてる可能性が高いです。つまり誰かに憧れられている要素を持っていたり、慕われていたり、ものすごく性格がよかったり、ものすごく仕事ができる、という可能性がかなり高いです。インスタグラムやfacebookやtwitterの返信やタンブラーや、何回もあらゆるSNSの我がタイムラインを見ましたが私はまったく書き込まれません。何からはじめればいいですか?


------------------------------------------------------------------------
【2016年1月からスタート!】
【いま、cakesで連載してます!!!!!】

メンヘラ・ハッピー・ホーム スイスイ
初回→https://cakes.mu/posts/11878

2話→https://cakes.mu/posts/11879

(さっき公開!)
3話→https://cakes.mu/posts/12009
------------------------------------------------------------------------



サポートしようと思ってくれてありがとうございます!どちらかというとサポートよりメンバーシップ入会がお得でおすすめです!届いた全部のお悩み相談に答えていて、過去記事読み放題『君の日常と混浴したい』(月600円)も読めるSUISUI CLUB〈メンバーシップ〉の欄からどうぞ!