見出し画像

熱を出して、改めて、人と距離をおこうと思う。

「熱を出して今だから思ったこと。」からタイトルを変えました。どうにも納得いかなかったので。

どうも、病み上がりの粋酔でございます。御機嫌如何ですか。

先週ですが、熱を出しました。

朝6時の起床時の熱は37度8分。職場の取り決めで37度5分以上あるときは出勤を見合わせ自宅待機とする取り決めになってます。

勤務開始の8時30分。電話で自宅待機の連絡。

新型コロナ 感染したか?

真っ先に頭に浮かぶのはこれしかありません。

事務連絡をメールでやり取りして気づいたが自分だけでなく職場も上を下への大騒ぎのようである。

病院で抗原検査を受けて(治療の流れで2回うけることになったがその話は割愛)陰性とわかり、自分も職場も安堵したしだいです。

いやぁ~、めちゃくちゃ、心配をかけたなぁ。

この心配は私に向けてという意味ではなく、職場の同じフロアで働いている人自身に心配をかけさせてしまったなぁと。

たぶん、濃厚接触だったりしたら、各々がPCR検査など手間暇かかりますし。

さて、お話しの本題は、私への戒めも踏まえて書いています。

私事、医療機関に勤めているので、わかってはいるつもりですが、どんなに予防対策をしても、感染してしまうときはしてしまうと思ってます。なので、感染してしまうこと自体を悪いとは言うつもりはありません。おろか、誰が悪いという気もありません。

ただ、悪くないにしても、やっぱり、「迷惑かけたなぁ」と思うわけで。しかもコロナに感染せずただ熱を出しただけでこの大騒ぎです。

なので、今、緊急事態宣言が発令している間、できる限り、人との距離を空けませんか。

仲良しな友達、彼氏・彼女、会いたい人がいるの人がいるのはよくわかる。

でも、もし熱を出して、昨日、一昨日に会っていたら・・・どうですか。

もし、距離を空けていたら、こんな心配しなくてもいいですよね。相手も、自分自身も。

感染しないためだけじゃなく、大事な人に余計な心配をさせないためにも、もう少しの間だけ、距離を空けておきましょうよ。

なぁに、もう一生会えないわけでもないし、今日日、文明の利器を使いこなせればなんとでもなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?