【カンタン!他校と差をつける告知方法】


定期演奏会が近づくとタイムライン上によく流れてくる

「定期演奏会まであと○日!」

というカウントダウン告知

お客さんのひとりとして
「もっとこうしてくれたらいいのになあ」
と思うことがあるので載せてみました


まずお伝えしたいのはSNSというのは大量に情報が流れてくるため、見ている人は自然と
「めんどうなことは避けたい」
という状態になっています
いかに目と指を動かさず、かつ頭を働かせることなく自分に合う情報を得たいか、というモードになっています
そのうえで気になることをふたつあげます


【 「あと○日」とだけ載せた画像(画像上) 】

これって、いつに対してあと何日なのか見ている側からするとわからないんです

1月1日からのあと3日なのか
1月2日からのあと3日なのか…

そこで混乱を生ませた時点でスルーされる可能性が極めて高くなります
なので画像内もしくはテキストに必ず
「本番の日付を記載する」
ことを強くオススメします
最低限これだけはやっていただきたい


どこの地域のバンドなのか?

私の地元近くにある
・福生市
・羽村市

これをすぐ読めた方はいますか?
フッサとハムラなのですが、地元のひとは知っていても、それ以外に住む人にはわかりません
「フッサ…か…?」ってなりますよね
これも読めないと感じた時点でスルーされます
そしてどの都道府県なのかわからないと、
せっかく面白い画像や動画で宣伝しても

「これはどの県にあるバンドなんだ?」
「聴きに行ける距離にあるのか?」

と思わせた時点でこれもスルーされる可能性が高くなります

固定ツイートみればわかるのでは?
プロフィールに載せてあるからよいのでは?

それも有効だと思いますが、
クリックさせるという動作は相手の目を誘導させる以上に難しいので、できればひとつの画面ですべて見せるほうがよいと思います

なので地域を画面内に記載することと、読みにくい地名ならフリガナをふるのもいいと思います

私なら知らないバンドの場合、最低限これくらいの情報が画面内にあれば演奏会に足を運ぶか考えるようになると思います(画像下)
もちろんすべての詳細をブチ込むと読みにくくなるので、バランスをとる必要はありますが
※ちなみに動画だとそこを工夫できます


現在タイムライン上に流れてくるのは
「あと○日」とだけ記載された画像と動画がほとんどなので、そこでひと工夫をしておくと差別化され埋もれることなく注目してもらえると思います。
みんながやっていないうちにぜひ取り入れてみてください!

写真:羽村第一中学校吹奏楽部さんよりお借りしました