【メルカリで中古楽器を買う時の注意点】


今は楽器屋さんに行かなくともメルカリなどの
フリマアプリを使えば誰でも売り買いできる時代に
なりました
特にコロナ禍だった2020年頃に利用率が増えた印象があります

売る側は楽器屋さんを仲介することがないぶん高く売れる可能性がありますし
買う側もうまくいけばいいものを安く手に入れることができるでしょう

ただそれにはある程度の目利き力が必要になりますし、
「ハズレを引く可能性がある」ということを理解した上で買うのがいいと思います

たとえば
「子供が学生のころ吹奏楽部で使っていた楽器ですが、もう使っていないので出品します」
という例ををよく見かけます
全部がそうとは言いませんが、見た目はキレイでも実はメンテナンスが不十分で修理が必要な場合があると思います
そうなると買った人は後から気付いて修理代がかかることになります
部品がなくなっていれば同じメーカーから取り寄せることになり
それが国内であまり流通していないメーカーだと自分で探す労力、時間、お金がかかり
自分で見つけられなければ結局楽器屋さんに相談することになります

「それって買う人にバレないよう騙して売っているのか!けしからん!」

そうではなくて
中にはそういう不親切な人もいるかもしれませんが、
売っている人は騙そうというわけじゃなく知識がないため故障に気づくことができず、
結局見た目のキレイさだけで判断し美品として売ってしまうと思います
それを買った人は気づかず調子が悪いままの楽器を「こういうものなんだ」と認識したまま
使い続けて、変なクセがついてしまったり上達の妨げになることも考えられます
なのでハズレでもいいや、くらいの気持ちで買うのであれば問題ありません
私が思うに

・ある程度楽器とメルカリに関して知識があり目利きできる人
・経験者で野外演奏などでサブ楽器として気楽にガンガン吹きたい人
・とりあえずその楽器を短期間だけ遊びとして安く買っていじってみたい人
・もし故障していても自分で修理してみたい!あるいはカスタマイズの実験台として買いたい強者

こんな方ならいいんじゃないですかね

ただその楽器をメイン楽器として使いたいのであれば、やっぱりオススメしません
そもそも試奏できない時点でメイン楽器を選ぶというのは新品楽器も含めネットで購入することはかなりリスキーです

中古楽器の話に戻しますが、失敗したくないのであれば確実なのは楽器屋さんの中古楽器を買うという選択です
専門家がチェックしたものを販売してくれます
もし故障していても
「こことここが凹んでいて演奏にはほぼ支障ないですがこちらで修理したうえで買いますか?」
など予算に合わせて提案もしてくれます
楽器屋さんが間に入ることで売る方は楽器屋さんに売上の一部を渡すことになるし、買う方も割高にはなります
ですがお互いがトラブルなく売り買いできるメリットがあります

フリマアプリの認知度が上がるとどうしてもお手軽さ・安さに目がいってしまい
本来楽器屋さんで売られている役割というものが忘れられがちです
これも選択肢の一つとして覚えておくと良いと思います
ぜひ検討してみてください!