見出し画像

音楽ジャンル的視点で「#いいねされた数だけ好きなゲーム音楽を挙げる」

こんばんは。ゲーム音楽DJ/キュレーターのすいそです。

少し前にXで「#いいねされた数だけ好きなゲーム音楽を挙げる」というのを見かけて自分もだらだらやっていたのですが、長くなりすぎて(ログが流れて)続けづらくなってしまったので、ちょっと追加してここでまとめを掲載します。

趣味全開で40曲です。読んでも読まなくてもいいようなコメント付き。ぼーっと眺めて聴いてもらえたら幸いです。


01. きょうりゅうバレー (やま) / 寺田創一 / サルゲッチュ

Y2Kジャングル大好き。自分にとっての原体験。ハーモニカが牧歌的なのに泣けるメロなんよ。

02. SEISMIQ / ViRiX Dreamcore / CROSSNIQ+

ほぼサルゲッチュみたいな現代Y2Kジャングル。はちゃめちゃにサイバー。

03. Design The Skyline / 三澤宏行 / JETでGO!

アトモスフェリックなY2Kジャングルだけで無限に出てくる。ダルいボイスとスティールパンがちょうどいい涼しさ。

04. BEATS FROM ABOVE / 中西哲一 / 風のクロノア

アーメンブレイクドカ食い気絶部。

05. Electric Chair (Stage4) / k.h.d.n. / KAROUS

PARANOiAフォロワーだと思っている曲。ブレイクビーツ好きならカラスのサントラは一生踊れる。

06. Accelerator / KARUT / Blue Archive

ウワモノふわふわなのにビートが超タイト。中盤のエナジェティックなリードも良き。

07. Hikari / GhostFinal / PUNISHING GRAY RAVEN

顔がいいドラムン。こういう異国情緒纏わせつつエピックな展開させてるのはゲーム音楽っぽくて好き。

08. Emergency2 / Dr.ReB / Lobotomy Corporation

死ぬ間際に流れる系のニューロファンク。音が凶悪すぎて最高。

09. Node / meganeko / Project Arrhythmia

明暗混合のカラーベース。途中シンセウェイヴ入ってくるのたまらん。

10. Sexualizer (feat. Flash Arnold) / Perturbator / Hotline Miami 2: Wrong Number

踊れるシンセウェイヴ。ズンダラベースきもちよすぎ。そんでギターソロが強すぎ。

11. Every Day is Night / Garoad / VA-11 HALL-A

シンセウェイヴの流れで。しっとり夜のトーンなのに明るい雰囲気あるのがあまりにもネオンのイメージと合致してる。

12. Lady Blue / Barry "Epoch" Topping / Paradise Killer

リゾート系のヴェイパーウェイヴ。フィルターの使い方が好き。ゲートリバーブがかったうるさいスネアも好き。

13. Cruiser / ESPRIT 空想 / DATA WING

ヴェイパーウェイヴに沼ったきっかけの曲。一周まわって超ポップに聴こえてくる。サイケでファンキー。

14. vs. SAYU (Vaporwave Version) / Funk Fiction ft. Nikki Simmons / No Straight Roads

原曲ドラムンでBPM変えずにこのリミックス作ったの本当に天才。こっちが先にコンセプトとしてあったんじゃないかと思うくらい。日本語版もいつか音源化して。

15. 2:30 AM [ VHS Skyline ] / Crystal Cola / A Summer’s End - Hong Kong 1986

好きなヴェイパーウェイヴ無限に出てくる。深夜に無限に聴ける曲。

16. Lemurianische Ruine / 阿保剛 / Ever17 -the out of infinity-

当時こんな言葉はなかったけどすごいモールソフトみ。というかLeMUの曲今聴くと仄かにヴェイパーウェイヴっぽいよね。参照される側というか、ルーツの方なんだろうけど。

17. Funky Disk / Skule Toyama / PopSlinger

ひとを幸せにするタイプのフューチャーファンク。ボーカルの歌い方がたいへんかわよい。そんでブラスが泣かせに来るのよ。

18. The Tofu Titan (Dubu's Theme) / VGR / Omega Strikers

和モノグリッチホップ+シンセファンク。中盤のシンセソロからゴキゲンに展開していくの好き。

19. Land Locked Heart / The Midnight / Road 96: Mile 0

ここ数年のTake on Me系80sシンセポップのリバイバルの流れたすかる。ドリーミーな感じのコーラスギター好き。

20. Dark Hero (After Burner Re;mix) / Tomoya Ohtani / 404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット-

リードシンセはJコアっぽいし、半テンとせわしない展開はトワークっぽいけど、ディストーション効いたボーカルでハイパーポップに接近してるのかなり興味深い。

21. I Really Want to Stay At Your House / Rosa Walton & Hallie Coggins / Cyberpunk 2077

大好き、内向的なのに踊れる曲に弱い。抒情バブルガムベースハイパーポップ。

22. 13:39 Source / Danger / Haven

内向きプログレッシブトラップ。幻想的でひんやりした空気感よすぎる。

23. Pipe Down / Aram Shahbazians / Redout

ダンスホールかと思わせておいてバグパイプフィーチャーで謎民族トワークやるっていう。情報量の多い曲好き。 

24. V Limo (New Donk Shitty) / Bill Kiley / Katana ZERO

最高のロシアンハードベース。ちょっとユーロダンスっぽいベースラインになるのも好き。

25. Approval desire / Aiobahn / NEEDY GIRL OVERDOSE

躁鬱やるのにハードベースにしたの天才すぎ。突然ムキムキの気分わかる。

26. Vitality / Mittsies / Helltaker

ドンクベースとパーカッションが小気味よいサイトランス。これ聴いて首振らずにいられたら地獄の拷問にも耐えられると思う。

27. Abyss of Time (Wayang Kulit) / 遠山明孝 / 鉄拳タッグトーナメント2

のっけからガムランジャブジャブ浴びれるサイトランス。AJURIKA名義の音ゲー曲好きさんにも推したい。

28. Regalecus glesne / DEKU / ACE OF SEAFOOD

リキッドなドラムンベース。カッチカチのビートに対してディレイがかったウワモノとアクセントで入る女性ボイスがトリップ感強め。

29. Cloud Nine / Machine Girl / Neon White

アトモスフェリックなドラムステップからの破壊衝動系ブレイクコア。清浄無垢なのに頽廃的なムードなのたまんないよね。

30. Quiet Curves / Hiroshi Okubo, Asuka Sakai / R4 -RIDGE RACER TYPE 4-

上品でウルトラクールなジャジーブレイクビーツ。ピアノソロに隠れがちだけどちょいちょい入る不思議な音色含めトラックワークがかなり好き。

31. red eye - Game 3 / Daisuke Nagata / ラジルギでごじゃる!

踊れるディープアシッドジャズ。シリアスなトーンなのにベースがドエロすぎてもうだめ。

32. The Whims of Fate / 目黒将司 feat. Lyn / ペルソナ5

ローズピアノとワウギターがセクシーなアシッドジャズ。歌い出しのタメが入るバッキングで飯が食える。

33. This is true love makin' / Satoshi Ise / CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001

アシッドジャズみが深いハウス。こういう細かく入ってくるストリングスのオブリガートが好きすぎる。

34. Snacko Island Party! (Snacko Island Remix) / Camellia / Snacko

プログとかフューチャーとかテックとかなんかもう色々要素てんこ盛りのガラージハウス。陽のリードシンセとアマピアノみたいな丸みのあるキックが良い。あとフィルターね。

35. Bubble Beat / MomoJams / Flipwitch

クリック感のあるビート。スウィングもしててずるい。かわいい。

36. DISCO★PRINCE / 新沼謙治 / みんな大好き塊魂

フィルターハウスとどっこいしょラップ。トラックもフロウも突き抜けて明るいわけではないのにやたらゴキゲンで好き。

37. Techno Hall (The Theme of XI) / 足立賢明 / XI

アシッドテクノ寄りのディープハウス。303の音と思考型パズルの相性の良さよ。

38. The end of 1996 H.K. / SHU, MAR (ZUNTATA) / ガメラ2000

エレクトロクラッシュのようなアシッドテクノ。ボーカルサンプルと二胡で一気にアジアンパンクになるのすっごい。

39. HAPPY HACKING / Kotetsu Shoichiro / MINDHACK

現実バイバイなジューク/フットワーク。ドロドロな感じのシンセとボーカルのチョップにスコココ系、たまんね。

40. FAST NIGHT / Adolf Nomura / Umurangi Generation

ディープなジャジーフットワーク。緊迫感はあるけどシリアスすぎず、ちゃんと人間味がある気がする。この手のジャンルは金物よりもリムとかシェイカーとかの方が好みなのかも。


ありがとうございました。ジャンル特化型の深掘りキュレーションもまた仕込んでいきたいですね。

最近はクリックハウスが謎に再燃してて、あとなぜかビッグビートの良さに今更ながら目覚めてきました。ドラムンやUKGは相変わらず好きです。時事的にはブルアカのアニメのEDが超好みのシンセポップ/ドリームポップだったのでこのへん語るのもいいかもですね。そんな感じで。ではまた。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?