見出し画像

仕事仕事仕事

とにかく仕事をこなす日々が続いている。
仕事に不満はもちろんある。
やりたくないことも多い。

でもやらなきゃ飯が食えない。
生活できない。ならやるしかない。

結局、生活のために労働するという、
自分がなりたくなかった状況に陥った。

大学生の頃の自分ならきっとこう言うだろう。
「副業しろ、転職しろ、起業しろ」と。

うーん。そうなんだけどね。
できたらもうとっくにやってるよ。
と返したい。

副業について、やりたいこともないのに何するの?
副業で稼ぐと言っても好きじゃないと続かない。
YouTubeやるとしたらなんの動画あげるの?

転職?今の会社、世間一般では待遇良い方だよ。
友達の話聞いてるとどこの会社も
そんなに変わらないよ。
何の資格もないのに他の業界にいけるの?

起業?なんの会社起こすの?野望あるの?
社会貢献したいなんて思ってもないでしょ。
やりたいことなんてないでしょ。
毎日家でダラダラして、アニメばっかり見て、
たまに旅行して、そんなことが仕事になるならいいけどならないでしょ?なるなら教えてよ。

これらの解決策を考えるよりも、現状維持の方が簡単なんですよね。そう、簡単なんです。簡単。

少し前、noteの記事で好きなことで生きていく的な
記事が多かったような気がした。

現実を教えてあげよう。好きなことで生きていくなら会社員はやめるべき。新人会社員とか、上から言われたことをこなすだけ。好きなことなんてできやしない。誰もやりたがらない嫌な事をやって対価で給料を貰う。それが会社員という仕事。それにこの仕事やりたい、例えば営業したいと思って会社入っても、配属先が営業部になるかは分からない、技術職に就きたいと思っても事務系に配属されるかもしれない。それが会社員です。

それなりに仕事ができるようになればある程度
裁量持たせてもらえる。これはどの業界も同じ。

会社員になった時点で制限が多い。自分のやりたいようにできるのは歳とってから。だから好きなことで生きていくなら起業しなさい。やりたい事業がないなら諦めなさい。

それにね、会社員って簡単なのよ。上から言われたことをやってればいいだけ。自分で事業持ったら考えること多いよ、難しいよ、大変よ。会社員は耐えればいいの。周りにヘコヘコ頭下げて、言われたことやって、ミスしたらすみませんって謝るだけ。死にはしない。それだけで月20万貰えるの。
楽な仕事だわー。

起業と比べるととても簡単。だからみんな会社員、公務員といった労働者なんだろうね。

学校はそういう奴隷を作り上げる機関ですから。
義務教育を受けた人はだいたい奴隷になる。
誰も起業の仕方とか教わってないんだもん。
そりゃできないよ。


さて、今日の私はネガティブというか
だいぶ意識低いね。
仕事に追われる日々が続いております。
今後も続くでしょう。
適度にストレス発散しながら生きていきます。

世間では雇用の流動化、終身雇用崩壊、1つの会社にずっと勤める時代は終わった、と言われています。成長する会社はなく、いかに自分のキャリアを伸ばすかみたいなことが騒がれています。
しかし、全く実感が湧きません。
自分の境遇が特殊なのでしょう。
会社が潰れる気配は全くなく、
財務諸表も特に目立って悪いところはなく、
会社は人手不足で急速に成長しています、給料もそこそこ、です。ホントにそんな時代來るのでしょうか。まあ、來るんでしょうきっと。その時、いざという時に動けるようになっておきたいですね。

今月休みが少ない。あーあ、やるしかないよな。

ありがとうございました。頑張って生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?