見出し画像

やっぱりアニメ最高

久しぶりにアニメを見た。かれこれ数ヶ月見れていなかったので見たい作品が溜まっていた。時間ができたので一作品を一気見した。最高に面白かったです。

アニメが好き、もっというと物語が好きなんだろうと思う。ストーリー見るのめちゃくちゃ好きなんだろう。ただし、楽にストーリーを見るのが条件で本を読むのは大嫌い。文字を読むのは嫌いだが映像で流れてくるアニメは最高に好きです。受動的になれるから。漫画も一時期読んでたけど基本読まないし今も読んでない。やっぱり読むのが面倒さいんだと思う。

物語としてしっかり成立していればアニメじゃなくてもいいみたい。歴史好きなところが典型だと思う。日本史であったり、艦船の歴史であったり、競馬の馬の歴史生い立ちとかも好きなんです。物語って面白いんですよ。歴史は小さい時に本読んでたけど、今はYouTubeとかドキュメンタリーとかがメインですね。

これからはアニメの視聴スタイルが変わるだろうと思う。今までは毎週一話ずつチェックしてたけどこれからは一気見するのが習慣になりそう。どこかで時間作って一気見するのが今の生活スタイルにはあってるかな。毎週見るスタイルに戻るかもしれないがとりあえずは一気見スタイルでいこう。

毎週見るスタイルはトレンドについて行きやすい。周りの話題についていけるという特徴がある。次回が気になりすぎて楽しみが増えるのもいいことである。一気見スタイルは文字通り一気に見るので話を理解しやすい。先週の内容覚えてないわみたいな現象は起きない。どちらも良い点がある。

アニメの一気見時間の目安は大体6時間。基本的に一作品12話で構成されているので1話を約30分とすると大体6時間になる。厳密にいうと1話24分くらいなのでもう少し短くなるし、私は特に気に入ったOP,ED以外は飛ばす。なのでOP,ED合わせて3分として全体で計算すると大体30分くらいの短縮になる。ざっくり半日あれば一作品見れる。

そんなこんなでアニメという趣味に出会ってから7年くらいになるのかな。いつまで続くかねこの趣味は。あとアニメ見るときの私なりのこだわりが視聴中の飲食は一切禁止。じっと画面を見つめて映像に集中する。1話のOP,EDはスキップしないで見る。OPとかEDの時にこそっと飲食はOKてな感じが私の流儀です。

以上、どうでもいい情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?