見出し画像

成長を期する

MBAが終わった当時は結構、自分が期待外れだったので、落胆が大きくて何もする気になれなかったのだけれど、2年経ってみて、慮外に学びが大きかった事を折りに触れて知り、ちょっと持ち直した。
そうしてみると、自分に落胆していた期間に、総括したり、改良のために適当に続けていた学習よりもちゃんとしたことをしたくはなる。
仕事に真剣に対応しつつ学びを継続するために必要なのは、むしろ効率のいい精神的なストレスの逃し方で。
わたしの場合、酒に溺れる事ほど簡単で楽しい方法もなかなかないが、これ以上に時間を無駄にする行為もまた、そうそうない。学ぶことがストレス解消になればいいのだが、むしろそれよりは、楽しく激しい運動のほうがまだ近い気はする。
でもやっぱり、もっと実力が必要なので、その辺りをうまく処理する術を身につけなくては、などと頭を悩ます今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?