見出し画像

タケナカリーレシピで簡単カレー

コンビーフ🐂のレモン🍋風味簡単カレーのレシピを、いつからか毎日カレーを食べて今やすっかりカレー色に染まった友人が作って発表していて、とっても好評なのです。
わたしは牛脂消化できないので、代わりにツナ缶で作りました。

ちなみにレシピはKufuraさんの紹介記事が読みやすい。
https://kufura.jp/life/diary/117409

材料も、玉ねぎとトマトと生姜とニンニクとレモン汁と牛乳とカレー粉だけ。いつもお家にあるものだし、思い立ったら30分くらいで作れるのすごくいい。

うちに今あるカレー粉はカルディが置いてるスパイスと塩オンリーのやつなので、ちょこっと調味料足してます。

ノンオイルのツナだったのでオリーブオイル追加で強火で1分、そこに適当に切ったトマトと玉ねぎぶっ込んで塩してもう1分。

香りを出したいのでニンニクと生姜も入れてからちょっと炒めて、水と、ミルクないからヨーグルトを適当に。
カレー粉は分量通りいれ、赤缶にはすでに入っている砂糖をひとつまみ、そしてインドに寄せつつ辛くしたい気分だったのでガラムマサラとクミンとシナモンをちょびっと追加。ついでに(ツナの水煮だとコクが出ないので)顆粒のチキンストックも小さじ1追加。ヨーグルト分酸っぱいかな。で味調整。

中火に落として20分。水分多く出ちゃったから飛ぶまで。
仕上げにレモン汁と黒胡椒。
で完成。

お米は三分搗きなのでちょっと黄色いです。
ちなみにこのお皿も竹中さんのChance the curry 謹製なんですよ。

なんか合う気がしたので付け合わせは高菜を刻んでみました、めっちゃよく合うw

オーソドックスなカレーの基本をちゃんと押さえてるから、どう転んでも美味しいと思うんだけど、ご家庭にあるもので手軽に季節に合った味をちゃんと出せるレシピ。
ほんの3年くらい前はちょっと料理すると「女子力!」とか言ってた癖に、ほんとすげーよ。笑
わたしは同じ年月を過ごして、こんなに前に進んでるかなあ…と考え込みながら、酸っぱくて辛くて美味しいカレーを食べましたとさ。

ぜひKufuraさんとこや本家でレシピ見て作ってみてください。
レシピバトンの本家はこちら

記事にあるインスタもおすすめ。
https://kufura.jp/life/diary/117409

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?