見出し画像

6/4 アンカーボルトソングの考察をしてもいいっすかぁー!?

甜花ちゃんになりたい生活 10日目
ついにネタバレ記事に手を出してしまう…

アンカーボルトってなんなんだ~?

Anchor bolts are used to connect structural and non-structural elements to concrete. The connection can be made by a variety of different components: anchor bolts (also named fasteners), steel plates, or stiffeners. Anchor bolts transfer different types of load: tension forces and shear forces.

by Wikipedia


分からない?

アンカーボルトは土台(木造建築なら木)と基礎部分(コンクリート)を埋め込んで繋ぐものらしいです。「足場とか結構ゆるゆるなんだよ!」

これはシャニマスのコミュ、『アンカーボルトソング』の感想記事となっております。そうだったんだよ

↓作業用BGM

いきなりですが、登場人物の紹介します

登場人物紹介(アンカーボルトの皆さんと)

音楽番組のMCさん

千雪さんがソロで活躍する音楽番組の司会さん。お笑いの人。(タモさん?)
ツイスタはやってるらしい。
共演や雑談を重ねて、千雪さんとのツーショットが多くなっていく。ギラギラしてきた(?)

『いいね』

さまーぶりー人のお兄さんやなーちゃんに似てる女優さんやバンドマンなどのチームの皆さんのことも、たまには思い出してあげてください。

コスメティックのえらい人

甘奈プロデュースのリップとコスメポーチをリリースする企画に協力してくれた関係者さんたち。一人称私+敬語のなーちゃん(大崎甘奈レアキャラリンク)

『いいね』

バングルとリングを貸してくれたスタイリストさんのことも、たまには思い出してあげてください。

バラエティ番組で共演する駆け出しモデルさん

甜花ちゃんのファンらしい。めっちゃファン。番組の仕事でできた一方的な友達(でも楽しそうだからええやん)。共演写真を撮りまくり「匂わせ」を仕掛けてくる。ひゃい!かわいいね

『いいね』

FX王子や番組の共演者さんたちやラジオディレクターさんのことも、たまには思い出してあげてください。

ちょっと思ったこと

モブ強烈すぎん?いろんな人出るし(シャニマスではいつものことらしい)
でも共通点はチームとして協力してくれる優しい人が多いこと。(この点もシャニマスではいつものことらしい)

P

第2話でようやく喋った人。
ソロの活動に集中させようとしたけど離れ気味だった3人を引き合わせたりとか大活躍。今回もグーでした。決まったね!

ファンのみんな

今回の主役です。テストに出るので覚えておきましょう。
俗にいう古参の厄介オタクとか、そういう人もいる。もちろんソロ活動を応援してくれる人たちもいる。

そうだね

戦犯

「俺が好きだったアルストロメリアメモリー」(スライド?というのか俺インスタやってないから分からない)を投稿した人。3人の関係についてかなり考えられるきっかけになった人で、中核人材。純粋なファン。すごく良いファン。当事者の3人も知っていたがーー

おそらく3人はこのスライドを『いいね』していない?(考察ポイント)(描写がないだけ)

ちなみにこれ夏祭りの雑誌の写真、サイコロの旅ロケとかの写真は写ってるけど、河川敷とか流星群観察の写真は無いと思います。プライベートだし…

大崎甜花

例のスライドを見た後の考察をしたいんですが、例のスライドを見る前は普通に『いいね』をしていたんですが、見た後には『いいね』をしなくなった?よくないねになっちゃった?忙しくなっただけか…

Pに言えそうなことを言えなかったり、甘奈のために自分で用意したミルクティーを自分で飲んだり、予定の時間を間違えちゃったり、ツイスタ辞めようとしたり、今回はうって変わってダメな行動をし始める。寄り添おうとしても、願いが届かない。大丈夫かな、あはぁ~ん。
ふたりのことを気にしたり、ファンのことを気にしたり、他人を気にするとちょっとおかしくなっちゃうんだ。でも人のためなら率先して動ける良い子なんです。ふたりもそのケアによって助けられてるんです。

ミルクティーの膜

桑山千雪

例のスライドを見た後の考察をしたいんですが、ファンの言動をかなり気にしていて、(スライドを見た時期は不明、でもその頃に見てるはず)3人で集まったときそのことについて話そうとする。(結局話せなかったけど)

番組MCにソロ活動について意識させられ、ファンからもSNSで「ちょっと遠くなっちゃったのかも」と言われる。

大崎甘奈

ずっと勉強してた。一番努力していたと思う。(甘奈ちゃんこういうの向いてるのな)
ふたりに追い付くために。
やること多くても時間を決めてこなそうとしたり、かなり高スペックですよこの妹ちゃん。

特に一緒に開発したリップクリームには思い出についての思いがつまっている。あのスライドの影響なんだろうか。また思い出に頼っちゃったとか言ってるし…

いる?
まあいるか
カフェで3人で集まったときに降っていたり、ショッピングモール開店記念ショーのときも降っていたね。空気読んで

工事の人

頑張ってください!

警備員/SP

感謝しています!

工事中→ショッピングモール

おめでとう!工事中はショッピングモールにしんかした!
どうみても無生物の成長だけど、これがかなり大事なメタモン(メタファーモンスターの略)になるんだねぇ。予告にもいた。アンカーボルトとも繋がるのか…(関心)

結局何が言いたいの

これを見てみろ!(参考文献)

Vのことはよく知らないけどファンの視点はやっぱり大事なんだな。ファンの解像度も高いぜ!シャニマス

ユニットコミュ全体のテーマといえる、変わることの無い、流動性がある社会に不安になっていたのは最初は甘奈だったのに、今や甜花ちゃんの不安になってるのか?(あまり目立って無かっただけであったと思うけど)
薄桃色やGRADで甘奈と千雪さんはライバルで、個人としても追いかけるように頑張るという意識が生まれたんだろう。甜花ちゃんはずっとそのふたりを支える側だったけどアイドルとしてもちゃんと追いかけるんだよ!(急な応援)
3人で、みんなで、アルストロメリアなんだ。

最後に

過去のことを思っちゃダメだよ。
何であんなことしたんだろ…
って怒りに変わってくるから。
未来のことも思っちゃダメ。
大丈夫かな、あはぁ~ん。
不安になってくるでしょ?
ならば、一所懸命、
一つの所に命を懸ける!
そうだ!今ここを生きていけば、
みんなイキイキするぞ!!

松岡修造

有名すぎたかな
だけど今、大切にしたい言葉

でも一つ反論いいかな。
過去は確かに良くないこともあっただろうけど、でも過去になれば笑えることだってあるってことも忘れないでほしいな。

友達としての関係と仲間としての関係。
過去は越えられない。未来は分からない。
だけど今、道はそこにある。
走るのみ。

うお巻き込まれた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?