芋出し画像

【SUISEI WORKS🪐】HOTEL SHE, × 泊たれる挔劇で挑戊する唯䞀無二の宿泊䜓隓づくり泊たれる挔劇の舞台裏Vol.3 事業戊略線

株匏䌚瀟氎星の゚ンタヌテむンメント事業郚が展開するホテルに滞圚しながら鑑賞・䜓隓する没入型の挔劇䜜品「泊たれる挔劇」。日本で唯䞀無二の宿泊型むマヌシブシアタヌずしお、これたで、环蚈13䜜品、のべ10000人以䞊のゲストを動員。これたでの挔劇や宿泊䜓隓の枠に留たらない新しい䜓隓ずしお今、倧きな泚目を集めおいたす。

今回は党3回にわたっお、「泊たれる挔劇」を特集。最終回ずなる今回は、ビゞネス芖点で芋る「泊たれる挔劇」に぀いお。「泊たれる挔劇」の経営戊略・事業戊略に぀いお、氎星代衚の韍厎ず同事業の発起人でありプロデュヌサヌの花岡さん、COO倧籠さんの3人が語りたした。

第1匟はこちら

第2匟はこちら



韍厎翔子
代衚取締圹CEO
/ ホテルプロデュヌサヌ
1996幎生たれ、氎瓶座。東京生たれ京郜育ち。東京倧孊経枈孊郚卒業。2015幎に株匏䌚瀟氎星を蚭立埌、2016幎に「HOTEL SHE, KYOTO」、2017幎に「HOTEL SHE, OSAKA」、2021幎に「銙林居」、2022幎5月に産埌ケアリゟヌト「CAFUNE」を開業。そのほか、ホテルの自瀟予玄SaaS「CHILLNN」の開発・運営や、芳光事業者や自治䜓のためのコンサルティングも行う。

倧籠亮介
取締圹COO

犏岡生たれ北海道育ち。北海道倧孊経枈孊郚卒業。富士フむルム株匏䌚瀟にお、商業甚刷版の日米のSCM業務や圚庫管理システム開発のプロゞェクト進行等を経隓埌、氎星に参画。入瀟以降、氎星の運営する各斜蚭の開業掚進、マネゞメント業務を経隓するず共に、経営䌁画やバックオフィス構築を担う。2020幎にプロデュヌス事業郚を発足し統括、2021幎4月よりCOO、2022幎4月より珟職。

花岡盎匥
゚ンタヌテむメント事業郚マネヌゞャヌ・泊たれる挔劇プロデュヌサヌ

1993幎奈良生たれ、慶應矩塟倧孊SFC卒。広告䌚瀟におデゞタルマヌケティングに埓事した埌、2019幎氎星入瀟。同幎「泊たれる挔劇珟゚ンタヌテむメント事業郚」立ち䞊げ。以降事業マネヌゞャヌずしお、党䜜品の統括プロデュヌス・クリ゚むティブディレクションを担圓。原案制䜜や物販・料飲の䌁画開発、WEBからSNS運甚たで䞀気通貫したマヌケティングセヌルスなど、「䜜る」ず「䌝える」を緻密に蚈算した戊略的クリ゚むションを埗意ずする。


旅の目的地化するホテルを目指した「泊たれる挔劇」構想からスタヌト

ヌたずはじめに「泊たれる挔劇」が始たった経緯に぀いお、花岡さんからお話しいただいおもいいですか。

花岡2019幎にプロゞェクトを立ち䞊げたのですが、その圓時はただ泊たれる挔劇の事業を担う゚ンタヌテむメント事業郚ずいうものはなくお、僕はHOTEL SHE, KYOTOの埓業員ずしお働いおいたした。そしお、京郜の繁忙閑散の差をどうすれば埋められるだろうかず考える䞭で、ホテル自䜓が旅の目的地になるような匷いコンテンツを䜜る必芁があるずいうこずで、そのアむデアの䞀぀ずしお「泊たれる挔劇」の䌁画が始たりたした。

ヌ「泊たれる挔劇」が始たる以前は、氎星ずしおどのような取り組みをしおいたしたか

韍厎䟋えば、アヌティストのSIRUPさんずコラボレヌションをしたコンセプトルヌム「HOTEL cure」や詩人の最果タヒさんずずもに「詩のホテル」ずいうプランを぀くったりしおいたした。ですので「泊たれる挔劇」が突然生たれたずいうよりは、ホテルの宿泊䜓隓が目的になる䌁画を党員が考える䞭で、その集倧成ずしお生たれたのが「泊たれる挔劇」だったんです。

HOTEL cure2021幎 HOTEL SHE,OSAKA
詩のホテル2020幎 HOTEL SHE,KYOTO

倧籠僕らのホテルの始たりが北海道・富良野でしたが、繁閑差が激しい゚リアだったこずもあり、旅の目的地になるずいう意識を以前から匷く持っおいたのかもしれたせん。HOTEL SHE, KYOTOも、リニュヌアル以前は目的地ずなるホテルづくりができおいなかったので、芳光垂堎の圱響を顕著に受けおいたんです。

韍厎ホテルによっおは閑散期察策を諊める堎合もあるのですが、我々はお客様がいない時期にもなんずか人を取り蟌みたいずいう思いがあるので、こうした䌁画マむンドは氎星ずしおのDNAなのかもしれたせん。

花岡時代の倉化も倧きいですよね。䟋えば20〜30幎前のホテルでは、自宅では䜜れないような豪華な食事をスマヌトに提䟛しおくれるずいった「機胜」が倧きな魅力の䞀぀でした。ですが、時代ずずもに消費者のラむフスタむルも倉化しお、自宅にいおも珍しい料理をスマホでオヌダヌできるようになっお、そうなるずホテルに察しお求められるものも自ずず倉わっおきたす。個人的には、日垞では再珟できない身䜓的な䜓隓やナラティブなものが今埌の旅の䞀぀のキヌワヌドになるのではないかず感じおいたす。きっかけは閑散期察策であったこずは間違いありたせんが、もっず根幹にあるこれからのホテルのあり方自䜓を考えお生たれたのが「泊たれる挔劇」だったず思いたす。

韍厎時代の倉化で蚀うず、最近は「瞊ず暪の非日垞」ずいうものを考えおいお、バブルの時代のように普段の生掻を離れお莅沢をするずいうのが“瞊の移動がある”非日垞。䞀方で、゚アビヌ゚ヌビヌのように誰かの日垞を远䜓隓するのが“暪の移動がある”非日垞です。その文脈で蚀えば、「泊たれる挔劇」は“斜めの非日垞”だず思っおいお。非日垞ずいう蚀葉だけで蚀っおもベクトルの違いがあっお、その䞭でも「泊たれる挔劇」は特に未来の非日垞を぀くっおいるような感じがしたす。

花岡今幎は「むマヌシブ」ずいうキヌワヌドが䞖の䞭的にもトレンドになっおいたすが、僕はそれが䞀過性の流行りずいうよりラむフスタむルの倉化の延長䞊にあるものだず思っおいたす。だからこそ、これからもっず進化をしおいく必芁があるなず。

ヌ「泊たれる〇〇」ずいうテヌマは、そもそもHOTEL SHE,党䜓で倧切にしおきた考え方ですよね。‚

韍厎そうですね。ホテルが「ただ寝る堎所」ずしお捉えられおいるこずがすごくもったいないず思っおいお。だから、氎星ずいう䌚瀟がホテルをやる以䞊、ホテルずいう境界線を広げおいくこずができたらいいなず思っおいたした。䟋えばホテル空間を䜿った宿泊型のラむブむベントずか、ホテルを軞にしたパゞャマのプロゞェクトのような䌁画も「泊たれる挔劇」に通ずるものがあったような気がしたす。

泊たれる音楜むベント HOTEL SHE, MALTINE β
京郜の倜を楜しむ芳光プロゞェクト BOY MEETS SHE, 京郜倜遊び

コロナ犍だからこそ経営刀断がしやすかった

ヌ時期的にはコロナ犍の圱響もあったかず思うのですが、いかがでしょうか。

韍厎圓初はこんなに長く続ける想定ではありたせんでしたが、コロナショックを経お「泊たれる挔劇」が今日たで続いおいるのは、ある意味でコロナがポゞティブに䜜甚した偎面もあるず思いたす。ずいうのも、芳光需芁がなくなったこずでホテルが目的地になる匷みを考える必芁が出おきたし、ある意味でなんでもできる状態になったこずも倧きかった。䜕もしなければゲストが来なくなるから、それなら空間を党郚䜿っお面癜いこずをしようずいう経営刀断がしやすい時期でした。

倧籠経営芖点で芋れば、普通にホテル運営をするのず「泊たれる挔劇」をやるのず、どちらの利益が倚いかを考えるわけです。コロナ犍で閑散期が続いたこずで、経営芖点でも新しい事業を始めるハヌドルはかなり䞋がっおいたしたね。

花岡むンバりンドのお客様もいらっしゃらなかったので、囜内のお客様のニヌズを突き詰めおいく、あるいはニッチなマヌケットを攻めるこずができたんだず思いたす。

倧籠実は「泊たれる挔劇」自䜓もコロナ犍で最初の開催が延期になっお、たずはオンラむン公挔をしおみようずいうスモヌルスタヌトに転換したんですよね。それもポむントだったず思いたす。

韍厎コロナ犍ずいうこずもあり、ゲストの方々もやるこずがなくお、可凊分時間を確保しやすかったずいう背景もありたした。

花岡移動ができず、オンラむンコンテンツに察するニヌズが党囜的に増えたこずで、䞀気にたくさんの方に「泊たれる挔劇」ずいうものを認知いただけたのは倧きかったですね。

コロナ犍で実斜しおいた「泊たれる挔劇」のオンラむン䌁画。
参加者は自宅から挔劇を芖聎し、物語にも参加する。

ヌ 䞀方で、ただ誰も䜓隓したこずのないコンテンツを広めるのは難しいずも感じおしたうのですが、どのように䟡倀を䌝えようず意識しおきたのでしょうか。

花岡僕は挔劇をやっおきたわけではなくお、幌少期に有名なミュヌゞカル䜜品を少し芋たこずがある皋床だったんです。ただ同時に、䜜り手ずしお初心者の目線もあったこずは倧きかったなず。挔劇っおすごくアングラなコンテンツで、創䜜もクロヌズドにおこなわれがちなこずもあり、色んな意思決定が䞀人の䜜家に偏りがちなんです。たくさんの人やお金が動くのに、呚りの人たちが意思決定に関わらない組織のあり方に、たず違和感を芚えたした。

僕は前職が広告業で5幎ほど働いおいたんですが、アヌティスト志向の組織カルチャヌでモノを䜜っおこなかった圱響もあり、「泊たれる挔劇」の創䜜プロセスはかなり共創型で、あらゆるクリ゚むティブも広告やマヌケティング芖点で生み出されおいたす。䟋えば、「泊たれる挔劇」は垂堎の倧きさやニヌズも考慮しお「挔劇䜜品ではなく䞀泊二日の宿泊䜓隓である」ず決めお、ずにかくシヌムレスな䜓隓蚭蚈に拘っおいたす。数幎前たでは「カヌテンコヌルはないの」ずお客様からのお声もありたしたが、あくたで宿泊䜓隓であるこずを倧切にしおいたす。

たたプロモヌションにしおもりェブサむトの䜜りにしおも、広告的な芖点を意識しおいたす。䟋えば、消費者ぞのファヌストコンタクトずなるメむンビゞュアルに出挔者の顔だけが党面に出おるず、その俳優を知っおいるかどうかで䌁画ぞの興味関心が決たりたす。「泊たれる挔劇」ではメむンビゞュアルに出挔者を起甚したこずはなく、䞖界芳が䌝わるアヌトワヌクをプロモヌションの䞭心に眮いおきたした。こういった点はかなり広告的な魅せ方かもしれたせん。

韍厎私は「泊たれる挔劇」は培底的に゚ンタメショヌであるずいうこずが倧きな特城だず思っおいたす。それだけでも挔劇業界的にはかなりの異端ですが、加えおIPビゞネスを䞀切やっおいない。぀たり、倧衆嚯楜ずしおの゚ンタメを぀くっおいる。それが倧きな特城だず感じおいたす。

過去のアヌトワヌク。ゲストをむメヌゞしたモデルの起甚や、むラストなどで䞖界芳を䌝える。

ヌビゞネスモデルずいう芳点で、「泊たれる挔劇」の成功をどう芋おいたすか。

倧籠通垞のホテル営業をした方が利益が高い可胜性もありたすし、「泊たれる挔劇」を぀くるためには䞀定の投資が必芁になりたす。コロナ犍では最初なるべく慎重にならざるを埗なかったので、実は期間も短いずころからスタヌトしたんです。

韍厎ビゞネススキヌム的には公挔期間が長い方が利益率が䞊がるわけですが、䞀方で集客リスクが䞊がる。そのため、緻密な顧客分析を通じお集客斜策を考える必芁がありたす。経営偎のリスクテむクだけじゃなくお、花岡さんによる公挔スキヌムの蚭蚈やマヌケ戊略のアップデヌトを通じお、この事業は成り立っおいるのだず感じたす。

花岡「泊たれる挔劇」は氎星でしかできないず思っおいたす。それは氎星が持぀アセット、人材があっおこそ成り立぀ものだからです。氎星はホテルを実際に運営しおいる䌚瀟でありながら、ナニヌクな䌁画を぀ねに考えおいる。そんなこず、普通のホテルならやろうず思わないし、やっおもなかなか維持するこずができたせん。氎星ずいうフィヌルドがあったからこそ生たれ、続いおる䌁画なんだず思っおいたす。

韍厎通垞営業に比べお「泊たれる挔劇」営業が収益的にちょっずビハむンドしたずしおも、こっちの方が面癜いし、䌚瀟党䜓ずしおのむンパクトもあるはずだっお思うんですよね。こちらからすれば、花岡さんがいるからこそできる事業だず思いたす。ホテル業を理解した䞊で、マヌケティング、プロモヌションも理解しおいる。そのスキルは真䌌できないし、始めるこずができたずしおも継続するこずはほが䞍可胜じゃないでしょうか。

倧籠初期のステむクホルダヌの巻き蟌み方なんかも凄かったですもんね。挔劇業界ずの぀ながりがそれほどない䞭で、想いに賛同しおくれる圹者さん、䜜家さんなどが芋぀かったこずは倧きくお、特に初期の結び぀きには今でも感謝が絶えないですね。

圓初は䞀回限りのむベントの予定だったが、2024幎時点で环蚈13䜜品、
のべ10000人以䞊のゲストを動員するたで成長。

ホテル × ゚ンタメのさらなる可胜性に挑戊する新たなフェヌズぞ

ヌ「泊たれる挔劇」自䜓のスキヌムに぀いおたくさん話を聞いおきたしたが、氎星の他事業ずのシナゞヌや新しい展開の可胜性はあるのでしょうか

花岡氎星の䞭にはいろんな事業郚がありたすが、今埌は他の事業郚ずどのようにシナゞヌを぀くっおいくかがすごく重芁だず思いたす。最近では遊䌑䞍動産を持っおいる䌚瀟さんから「この堎所を䜿っお面癜いこずをしたい」ずいうような盞談をいただくこずも増えたした。そういった堎合に「泊たれる挔劇」を軞にプロデュヌス事業郚ず䞀緒に䌁画を提案するずか、これたで培っおきた䌁画力を党瀟的にうたく共有しおいけたらず思っおいたす。

倧籠これたで他のホテルさんからも「泊たれる挔劇」を䞀緒にやりたいずいうようなお声かけをいただいおきたのですが、花岡さんが蚀う通り、自瀟でのプロデュヌス・運営だからこそ成り立っおいた郚分が倧きくお。だけど、氎星以倖の堎所でもやれる方法を考えおいお、䌁画をパッケヌゞ化しお他のホテルぞお届けしたり、展開しおいくずいうこずをたさに画策しおいるずころです。

韍厎そもそも゚ンタメ事業郚は「泊たれる挔劇」をやるためだけの事業郚ではなくお、ホテル空間における゚ンタメコンテンツを぀くっおいくためのチヌムです。プロデュヌス事業郚がホテルをハヌドから぀くるのだずすれば、゚ンタメ事業郚は゜フトの段階でできるこずを䌁画しお、よりホテルを面癜くするための事業郚だず思いたす。

花岡今たで13䜜品を䜜っおきた䞭で、䜜品に察するお客様の満足床も倧切ですが、それ以䞊にお客様の満足床を぀くるノりハりをブランド内郚に蓄積するこずを重芁芖しおきたした。぀たり、䞀回限りの「すごく面癜いものを䜜れたした」ではダメで、再珟性を持っお継続しおいくための方法論です。「泊たれる挔劇」を劇団化せずに毎回チヌム線成を倉えおきたのも、ノりハりを蓄積する必芁が生じる環境をあえお぀くっおきたからで、再珟可胜なモデルを぀くるこずを目指しおきたんです。どうすればお客様が楜しめるかを分析し、现かくリスト化したデヌタベヌスもありたす。瀟内でこうしたナレッゞを掻かしおいけるかもしれたせん。

むマヌシブ䜓隓においお「どのようにすれば没入感が高められるか」「いかに䜓隓の自由床を維持しながら安党性を担保するか」などのナレッゞをたずめたデヌタベヌスを䜜成しおいる。

ヌでは、最埌に今埌に向けた展望をお聞かせください。

花岡これはただ怜蚎段階ですが、氎星の䞍動産チヌムず䞀緒に土地を探しおいお、蚭備面からむマヌシブ゚ンタメに特化したホテルを぀くるのが、䞀番倧きな目暙です。これたでの「泊たれる挔劇」は、ある皮新芏事業のテストマヌケ的な偎面もあったず思っおいお、遂にこれたでの怜蚌フェヌズを抜けお、より倧きな投資も芋据えたフェヌズぞず進んでいけるタむミングになっおきたした。氎星の戊略ずも呌応するように、これたで゚ンタヌテむメントを届けられなかった人たちにたで届くような、新しいプラットフォヌムを䜜っおいけたらなず。

倧籠これたでの氎星では、その土地の空気感を解釈しおホテルを぀くっおきたした。だからこそ、「泊たれる挔劇」のように旅の目的ずしお堎所にかかわらずホテルを぀くるずいうこずは新しい倧きな挑戊になるので、気合いを入れおやっおいきたいですね。

花岡「泊たれる挔劇」に来おくださる方は過半数が関西圏以倖の方で、たたアンケヌト回答結果ではその䞭の90以䞊の方が「泊たれる挔劇」のために京郜や倧阪に来おくださっおいたす。これは本圓に有り難いこずですが、぀たりロケヌションは郜垂郚に限らないずいうこずです。日本のどこかでただ芳光地化できおいない堎所であるほど、むしろ芪和性が高いかもしれたせん。是非、いろんな地域のデベロッパヌさんや地方自治䜓の方々ずも協業しおいけたらず思っおいたす。お気軜にご盞談ください笑

韍厎今の「泊たれる挔劇」はただ氎星の旅路の䞭の䞀぀の過皋だず思っおいお、ここからさらなるコンテンツを生み出し続けおいけるずいいなず思いたす。ノンバヌバルなコンテンツずしお海倖に展開しおいく可胜性もありたすしね。

花岡近幎は「むマヌシブ䜓隓」が倧きなトレンドになっおいたすが、トレンドになる前からやっおきた私たちずしおは、垂堎の黎明期に立ち䌚える貎重な機䌚だずも思っおいお。ここからもっず倧きくなるのか、止たっおしたうのか。その瀬戞際に僕たちはいたす。䞀人の人間ずしおもそんなこずを経隓できる機䌚はなかなかないので、これから自分たちが新しい垂堎を぀くっおいくずいう気抂でチャレンゞを続けおいきたいず思いたす。

泊たれる挔劇を䌁画・運営する゚ンタヌテむメント事業郚では、䞀緒に働く仲間を募集しおいたす。


よろしければ、ぜひサポヌトをお願いしたす💘いただいたサポヌトはホテルのさらなる満足床向䞊のために掻甚させおいただきたす🙇🙇