見出し画像

SHEに入会して1ヶ月になりました!


5/1に女性向けキャリアスクール「SHElikes」に入会し、Webデザインの勉強を始めて1ヶ月が経ちました。

入会のきっかけは以下の記事に↓。

5月はずっと自宅待機で仕事がなかったので、その代わりデザインの勉強にコミットしていました。
入会して1ヶ月間何をやったか振り返ろうと思います。

まずはコーチング

入会したらまずはグループコーチングの予約を取ります。
Zoomでコーチと複数の受講生が集まって、SHEを活用してどうなりたいか・学習計画・今月の目標の共有をします。コーチングのグループが決まったら、原則同じメンバーと1ヶ月ごとにコーチングに参加することになります。
毎月会えるのでお互いの成長が見えそうで良いシステムですね!
今月の目標を立てるので、翌月に達成できたか振り返ることになります。そうするとサボるわけにはいかないので目標を立てられてよかったです。
ちなみに私は5月は「最低1つ作品(バナーなど)を制作する」という目標を立てました。達成できました。
制作したバナーはこちら。

画像1

画像2

受けた講座

画像3

興味や目標に合わせて、全17コース用意されています。
受講開始日から、マイページ内の動画で授業を受けられます。
5月やってみて、体感としての進捗はこんな感じ。

★Webデザインコース(進捗50%。お目当ての講座!コーディングでつまづくの巻)
★Webマーケティングコース(進捗10%。Webサイト制作にマーケティングの知識もあった方がいいと聞いて受講したが内容が濃い。Webデザインコース終わったらまた来ます…)
★イラストレーターコース(進捗10%。Webデザインコース終わったらまた来ます)
★ブランディングコース(進捗50%)
★ビジネスコース (進捗50%)
★SNS活用コース (受講完了)
★フリーランスコース (受講完了)

どの講座も後半にいくにつれて難しくなってくるのでどう突破するか悩み中。

デザインソフトの使い方に慣れるためにPinterestで探してきたバナーをトレースする、ポートフォリオの準備を始める、などデザインの勉強方法がわかってきたのは大きいです。

世界が広がる!オンラインイベント

画像4

会員の特権はまだあります。将来に向けて学べるオンラインイベントに参加できること。
こちらもZoom開催されていて、フリーランスや旅しながらお仕事をされている方など、将来のロールモデルとなる女性の方からお話を聞けます。お話を聞くと自分のやるべきことが見えてくる感じがします。
5月に参加したイベントはこんな感じ。↓

★WEBで世界を旅しNIGHT
(登壇者による北欧のヒュッゲに触れる旅のプレゼンがあったり参加者同士で旅を語ったりするイベント)
★強みを活かした独立・起業のポイント
★旅から学ぶ、住みたい場所からキャリアを考える講座

醍醐味は明るいコミュニティ

他の会員(SHEメイトと呼ばれています)さんも言っているのですが、SHEに入ってよかった!!と思える1番の理由はポジティブな環境。
SHEメイトさん同士SNSでつながり合って、勉強の進捗を報告し合っています。
SNSで目標をみんなに宣言する→励ましてくれる→人に見られることで目標を達成することができる。よい循環です。
あと、私と同じく絵描きさんのSHEメイトさんもたくさんいるのでイラスト描いてるの隠さなくていいんだ!売りにしていいんだ!と刺激になります。
SHEのコミュニティの特徴は人の言うことを「否定しない」。どんなに大きな夢でもどんどん口に出してみよう。そして励まし合おう。そんな文化があります。説明会の時にも言われたので入会の決め手になりました。

というのも前の職場で何を発言しても「それは違う」ばっかり言われ、やる気をなくしていたところだったので…
会社で「お前はダメだ!」と言われながら働くより、「わたし達はできる!」と言い合える環境のほうが絶対伸びると思いませんか?

これから仕事が再開したら会社の文化にどっぷり染まりそうで怖い。だけどSHEにはこういう場所があるということ、忘れないでおきたいと思います。

まとめ

初めての1ヶ月だったのでまずは勉強のペースをつかむ、という感じでした。
ずっと暇だったので逆にだらけているかも…。Twitter上のSHEメイトさんを見ると1日10本バナートレースやっている方がいたり、イベント毎回参加して見聞を広げていたり、とにかくがんばりが凄いので正直焦ってます。
仕事が再開したら空き時間が限られるので、また勉強のペースが変わるかもしれません。
とりあえず6ヶ月コースで契約したので私が受講できるのは10月末までです。コンテンツやイベントがいっぱいあるのに6ヶ月で足りるかしら。

Webデザイン勉強してないけどうっすら興味のある方、SHEに入った時期が同じ方、キャリアを考え直してる方など、なにかの参考になればと思います。