見出し画像

「涼を感じる水彩画」5点


暑中お見舞い 申し上げます

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。この夏の暑さを和らげるために、「涼を感じる水彩画」5点をご紹介します。少しでも涼しげなひと時をお楽しみいただければ幸いです。

朝は清々しい気分で始動したい

夏は早起きするに限りますね。空気がまだ冷んやりとした早朝に
「朝顔」を目にすると、絵も言われぬ爽快感が込み上げてきます。
 日中の厳しい暑さが来る前にいろいろなことを終えて、
午後はのんびりと過ごしたいものです。

「朝涼み」

夏の風情を楽しんで

日本には、古くから風鈴、金魚鉢、すだれ、打ち水、浴衣、かき氷など、日々の暮らしの中に「夏の涼」を感じる要素がたくさんあります。これら季節の風物詩を味わうことで、心の奥から涼しさが広がっていく感覚を味わえます。

「ほおずき」

波紋が一瞬の涼へと誘う

一滴の雫が水瓶にポツリと落ちた瞬間、小さな音が静寂な空間へと響き渡ります。波紋は張り詰めた空気を和らげるかの様に、幾重もの輪になって広がって行きます。こんな時も涼を感じる瞬間ではないでしょうか。

「輪(睡蓮)」


爽やかな風を感じたい

快晴の夏の日、グラスに花を差してみました。
白いテーブルの上に映るブルーの影が 、微かな風の存在を感じさせてくれます。花の香りが広がり、太陽の光がキラキラと輝くこの瞬間、
涼しさを満喫することができます。

「グラスウェアの花」


涼と郷愁を味わえるスイーツ
「昔ながらのスイーツは?」と聞かれたら、僕は「あんみつ」と答えますが、皆さんはいかがでしょうか。僕が学生の頃は甘味処が街(実家が鎌倉でした)のあちこちにあったので、なんとも言えない郷愁を感じます。

「あんみつ」


最後まで読んでくださり、ありがとうございます🎉。
この記事が気に入っていただけたら「いいね♡」をよろしくお願いします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?