見出し画像

2015/06/19(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さんこんにちは〜!

私のおばあちゃんは最近、お料理番組を見る趣味を持ったようです。
そこで今日私は暇つぶしがてらにおばあちゃんと一緒に番組を見てみました。

そこで気づいた台湾と日本のお料理番組の違い

まず、日本では可愛いお弁当の作り方を紹介する番組がたくさんありますよね。

しかし台湾にはお弁当を家で作って学校に持っていく習慣があまりないので、お弁当の作り方についての番組なんて私見たことありません。

台湾でお弁当と言ったら、コンビニや屋台で売っている出来合いのお弁当の事を指します

次に、お料理の下ごしらえの仕方を紹介するときに、日本は「ここで10分煮込んでください」と言ったら隣にもうすでに煮込まれた完成品が置いてあり、それを使って次のステップへ進みますよね。

台湾では「ここで10分煮込んでください」と言ったら大抵場面がパっと切り替ります。いちいち二つも同じものを準備しない国民性というか。

最後に、冷蔵庫と冷凍庫の位置が日本と台湾で逆な事に気づきました。

日本では最近冷凍食品の種類と量が急増してきているので、冷凍庫の位置を下にして取り出しやすさを考慮しているらしい。
台湾の冷蔵庫は日本の昔ながらの設計と同じで、冷凍庫が上。

私の家にある二台の冷蔵庫両方とも冷凍庫が上ですし。

以上の3点に気が付きました。

しかし料理をしない私にとって、冷凍庫と冷蔵庫の位置の違いはどーでもいい事なのであった...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?