見出し画像

助っ人すーたま、一年ぶりのバレー大会

みなさんお久しぶりです。
新年の目標、4月早々でもう破ってしまいました、すーたまです…
1月2本ブログの記事を書くという目標を立てたのですが、1年24本に変更したいと思います(泣)

改めまして、皆様いかがお過ごしでしょうか?
すーたまは相変わらず花のJD生活を思いっきり楽しんでまーす!

ちなみに先週、台湾では清明節4日間の連休がありました。
陽キャなすーたまは勿論、台湾のお友達と台湾旅行でキャピキャピしてきました!

なんつってー^^

実は陰キャ兼ひきこもりのすーたまは、連休中ずーっと鬼滅の鬼狩り世界に浸っていました。部屋で動画観たり読書したり、1日かけて鬼滅の刃漫画全巻読破してみちゃったり。

そんな100%インドア派のすーたまがなんと、今日の午後に大学で行われる学部別のバレーボールの大会へ助っ人として出場しちゃったのです。

うひゃ〜〜
世紀の大事件〜〜〜

我が学部では参加できるメンバーが5人しか集まらず、1人足りないので数合わせのために参加して参りました。

台湾は日本ほどスポーツは盛んではなく、日本の中高生の部活に相当するものはありませんが、日本の大学サークルに相当するのもは存在し、文化系のサークルは「社團」、運動系のサークルは「系隊」と呼んでいます。

すーたまが今日参加してきた大会は、政治大学内の系隊トーナメント戦です。

すーたまはもとバレー系隊の一員だったのですけど、バレーへの情熱がなんらかの原因により減少し、二年生に入る前にはもう退会しちゃってました。でも、今でもバレー系隊のメンバーとは連絡取り合ってて、仲も結構いいんです。授業一緒に履修したりしてます。その友達から誘われて、助っ人として大会に出場しました。

でも、もう一年以上バレーの練習をしてない私に人数合わせとして出場を頼んでくるのは、どうかと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

試合中はミスの連発で、足手纏いになったはずなのに、大会後の反省会でチームメイトにひたすら感謝されました。

「すーたまちゃんがいなければ棄権してたのよ。」

台湾人優しいな〜〜

因みに「系隊」の他に「校隊」という学校を代表するチーム(バスケ、野球、テニス、水泳、卓球……など)もあります。日本でいう体育会ですね。

「校隊」は勿論強いんですけど、皆さん、日本の体育会とは気合の入り方が違うんですよ。ここ要注意です。

すーたまには日本人留学生の友達が何人かいて、「校隊」についてヒアリングしてみましたが、日本の部活動で揉まれてきた人たちにとっては、台湾の大学の「校隊」や「系隊」のレベルと真剣さについてどうやら不満のご様子。

これって日本と台湾の初等教育での違いに関係するのではないでしょうか??日本は全人教育を重視しているので、小さい頃から様々な運動を経験してきています。

すーたまが台北日本人小学校に通ってた時は、朝マラソン、鉄棒、マット運動、跳び箱、組体操、シャトルラン、スポーツフェスティバル(運動会)、一輪車&竹馬(趣味本位で遊んでました)……など、色々なスポーツに携わっていました。

一方、台湾の体育の授業は日本ほど熱心ではありません。すーたまは台湾の小学校生活も経験したことがあるんですけど、体育の授業では先生から何かを「教わる」というよりも、校庭内を「好き勝手に動いていただけ」でした。これはこれで楽しかったですが、個人の経験の幅が広がりにくい気がします。

一方すーたまは、ある程度負荷をかけた適量な運動は、健康なメンタルを保つために必要不可欠なものだと思っています。フィギュアスケートを辞めてからは勉強一筋で運動不足気味になっていたため、去年ジムに入会し定期的な運動を心がけています。

日本と台湾の両方の学校で体育の授業やその他の運動を経験してきたすーたまとしては、日本と台湾を足して2で割ったくらいの運動量が丁度いいかなと思っています。

皆様、今日は運動しましたか?

ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?