見出し画像

第一回定期テストを終えて。

2016/10/23(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さん今晩は。
ちょっと聞いちゃってくれます?

第一回定期テストの成績が出たので、この時の様子をドキュメンタリー形式で再現いたします。

私の通う高校では、まず定期テストの素点だけが公表され、その時点ではまだクラスや学年の順位は分かりませんでした。

素点を見たとき、泣きそうになりました。ああ、失敗したな、と。
何故なら、私の点数は予想していたものよりもずっと低かったからです。

さて、一昨日の朝の事。

待ちに待ったクラス順位と校内順位が連絡簿に書かれ、それぞれの生徒の机に返却されてきました。

数学のテスト時間中に担任の先生が返却してきたので、周りの人たちはテストそっちのけで連絡簿をガン見していました。

一方私は、まず数学のテストを解き終えることだけに神経を集中させ、順位の事は意識から消し去りました。

答案を二回見直しし、提出した後。

私の右手は連絡簿へ伸び、該当ページをおそるおそるめくると、、、

クラス順位:1 学年順位:2

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この瞬間、全身の血が沸騰し、目玉が飛び出るかと思いました。

苦節、15年。ついに私の地道な毎日の努力が報われたのです。

今思えば、高校のテストは内容が中学よりも難しくなったので、得点が低く出るのはある種当然の事なのでした。

しかし、ここで喜んでいる場合ではありません。

この時期はまだ本気モードに入っている生徒は少ないので、私のように時間をかければ良い順位が取れるのは当たり前。

おそらく次回のテストでは、私の敵どもがレベルアップし、襲い掛かってくるに違いありません。

従って、今回の順位は神様がくれたご褒美だと考え、明日からはまた初心に返って、勉学に励みたいと思います。

すーたま、頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?