見出し画像

台湾三大娯楽施設

2014/03/29の記事 (FC2「ほんわかすーたまブログ」から)

皆さんこんにちわん、すーたまです!

台湾の三大娯楽施設、三、六、九って知ってますか?

三は、劍湖山
六は、六福村
九は、九族文化村

です。

なぜ三が、劍湖山と不思議に思いませんか?
じつは中国語の発音で、「三」と「山」は、似てるんです!!

そこで定期テストが終わった私たちは昨日、
新竹の六福村へ行ってきました!!

おっとその前に成績について詳しくお伝えしたいと思います!

テストの点数を全て合計するのですが…

主要教科と副教科に分かれているのです!!

数学、国語、英語は主要教科で、

それ以外は副教科ですね。

なんと主要教科でとった点数は、4倍!!!

そして副教科でとった点数は、3倍!!
その中でも理科と社会は分かれていて、
生物は3倍、公民、地理、歴史は×1です。

作文は2〜6級に分かれていて、数字が大きければ大きいほど作文が上手くかけてる証拠です。

(ちなみに中学二年生からは物理の授業が始まります。)

例をあげてみましょう。

Aさん
数学60
国語60
英語60
生物60
歴史100
地理100
公民100

合計1440点

Bさん
数学100
国語100
英語100
生物60
歴史50
地理50
公民50

合計1530点

なのでAさんは歴史、地理、公民が100点でも、
主要教科で全て100点を取ったBさんの方が点数が高い事になります!!

おもしろいでしょ。

なので私今回のテストの主要教科で90以上の点数をたくさん獲得しました☻

そして、、、合計点が前回のテストの合計点より100点以上多いと、

自己超越賞というのに申し込みすることができます。
申し込んだ人の中でも進歩した点数がもっとも多い3人を選び、
選ばれた人は賞金をもらう事ができます。

私は今回それを狙っています!!

楽しみ(^ν^)

ちなみに六福村は楽しかったです。

オススメでーす!

ではまた今度!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?