見出し画像

夏休みの目標

2017/07/16の記事(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さんこんにちはヽ(^o^)丿
来週日本に一時帰国するすーたまです。

夏休みが始まってからもう2週間経ちました。

ここで私の夏休みの計画をお教えしましょう。

大学受験の鍵となる試験科目はやはり、いつの時代でも何処の国でも英数国の三科目。

なのでこの夏は主要三科目の基礎固めを一気にやり終える覚悟でいます。

1、毎日英単語を暗記して、関連する文章を頭に叩き込む。

台湾の大学受験では少なくとも5000語程度は覚えないといけないらしいです。

2、数学の先取り学習

高2前期の範囲をこの夏休み中に終わらせる予定でいます。ただいま三角関数と格闘中。

3、国語の文学史を制覇する。

中国の文学史は秦王朝が成立した紀元前三世紀から二千年以上の歴史があり、その時々の王朝毎に様々な韻文や散文の形式が流行ったり廃れたりしてきたのですが、台湾ではこの文学史を全て覚えないといけません。

私は中学の頃は意味プーだったのですがようやく最近文学史の面白さが分かってきました

この夏は、一からやり直すつもりで文字通り参考書の一ページ目から復習しています。

来週金曜日に日本へ一時帰国するのですが、三科目全部のテキストを持っていくとすごい荷物量になってしまうので、国語だけ持っていく予定であります。

あと数日すると、すーたまは中国文学の二大巨星である杜甫、李白たちと共に機上の人となるでしょう。

ではみなさんまた今度〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?