見出し画像

オルソケラトロジー

2014/06/29(FC2「ほんわかすーたまブログ」から)

みなさん…

オルソケラトロジーレンズって知ってます?

夜につけて朝になったらはずす、ハードコンタクトレンズです。

コンタクトレンズと似たようなものですが、硬いんです。レンズが!

硬いのは、視力を回復させるためです。

近視と言うのは長時間至近距離で物を見ていると、瞼の筋肉が水晶体の屈折をコントロールする事が出来なくなり、一時的な視力退化を起こす事、つまりこれが「仮性近視」です。

オルソケラトロジーレンズと言うのは、使用者の所謂近視の度数、眼球の屈折度、角膜の曲率特性などを測り、その人に相応しいレンズを作り、眼球を正常視力の人と同じような状態にする事ができるレンズ。

勿論値段が高価なのも言うまでもありませんね。

それを何と私は

無くしてしまった
のです。。。

(めちゃめちゃ怒られました。反省してます。)

そこで家族がいい方法を提案してくれました。

それはなんと、

右目の新しいオルソケラトロジーレンズを作っている間に、

右目だけ使い捨てコンタクトレンズを付ける事です!!!

(ちなみに無くしたのは右のレンズ)

そこでお母さんと私は使い捨てコンタクトレンズを買いに出かけました。

しかし帰ってつけてみると…

オルソケラトロジーレンズと言う硬いレンズを使い慣れている私は、

コンタクトレンズを始めて触った時は、

やわらかっっ

とメチャメチャびっくりしました。

オルソケラトロジーレンズはコンタクトレンズよりも50倍くらい硬いですから…

今にも破れそうって感じ。

怖いです。

まあこれでガチャ目の問題は解決しました。

めでたしめでたし( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?