見出し画像

2014/12/14(FC2「ほんわかすーた まブログ」から) 

皆さんお久しぶりです!

昨日は私の学校で園遊会が行われました。

園遊会って言っても天皇が主催する年に一度のビックイベントではなくて、

台湾では主に中学や高校の文化祭のことを示します。

私のクラスの出し物はおでんラーメン

最近寒くなってきたので食べるには丁度いいですね( ´ ▽ ` )ノ

勿論結構売れました!

そして…

この日のために海外からわざわざやってきた外国人が2人!!

私のおじいちゃんおばあちゃんです。

本当は来年の3月頃にやってくる予定でしたが…

私の学校の園遊会に是非遊びに行きたい!という事で…

一昨日、つまり金曜日の夜に台湾へやってきました!

金曜日は家族皆で祖父母を連れて、

ナイトマーケットへ行きました。

値段が安くしかも美味しかったので、

大喜びしてました。

台湾の名物、パールミルクティーも皆で飲みました!(ほとんどの人は「タピオカミルクティー」と呼んでるらしい。)

この日は夜の11頃までナイトマーケットにいました。

そして次の日(園遊会)、私のクラスに家族全員が突入してきました。

わたしの祖父母がいて皆ビックリ。

ところで…
私の学校の校舎は中学部と高校部の校舎が分かれていて
(詳しくは前のブログを参照してください)

園遊会は高校部で行われます

なのでその期間は中学部に立入禁止。

鍵がかかって入れないようになっています。

しかし…

私の祖父母が日本からわざわざ台湾にやってきたということで、

特別に中学部の校舎を見学させてもらったそうです!!

(わたしはその間おでんを売ってました)

校舎が広く清潔でビックリしたそうです。

園遊会を見終えた祖父母御一行様は次の目的地、

故宮博物館へ足早に向かいました。

園遊会の後片付けを終えた私も後から合流しました。

定番の故宮3大アイテム

白菜コウロギ

豚肉石

象牙のクルクルボール

を見に行きました!

実は私も小学校の頃みに来たことがあるのですが、
その頃は特に印象に残っていませんでした。

しかしながら今回おじいちゃんが目を輝かせながら様々なアイテムを観賞していたのを見て、

故宮の素晴らしさを改めて実感しました。

ちなみに日本からやって来た修学旅行生と思われる集団に遭遇。

そういえばK学院の生徒さんらも故宮を訪れたそうです!
(K学院については前々回のブログを参照してください。)

多くの日本の学校が故宮を修学旅行先に選ぶ理由がようやく分かりました。

そして三日目の日曜日は、会社に働きに出かけたお母さん抜きでMRTに乗り、龍上寺西門町にいってきました。

しかしいつも頼りになる母がいないので、行き、帰りの二回とも、おばあちゃん達との話に夢中で、停車駅を乗り過ごしてしまいました。

あ、 そういえば小籠包も食べました!

この三日間は楽しかったです!

また機会があったら台湾に観光にこれるといいですね!!

おじいちゃんおばあちゃんありがとう!!

あ、
今なんか大変な事を思い出しました。
宿題…………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?