見出し画像

文化祭で三万六千円稼ぎました。

2016/11/13(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さんこんにちは!

昨日、私の高校で文化祭が行われました。
私達のクラスは月並みですが、お化け屋敷をやりました。

この日のために、2週間くらい準備をしてきました。
放課後皆で教室に残って飾り付けをしたり、ポスターを描いたり役割分担を決めたり驚かせ方を工夫したり...色々な事をしました。

このクラスのいい点は、イベントがあるとき、皆でまとまって雰囲気良く準備に取り掛かれることです。みんなで協力し合えて出来たので、準備期間ずっと充実していて楽しく過ごすことができました。

当日、朝早く家を出た私は学校へ着くや否や、クラスの皆と最後の飾り付け準備をしました。

私は段ボール箱から出てくる段ボールお化け役なので、開場時には箱の中でスタンバっている必要があり、お化けメイクを早めに友達に手伝ってもらいました。

メイク係の人達は、顔に塗る血のりを何日も前から準備してくれていたので、当日はチャチャッとメイクすることが出来ました。

ところで私の通っていた私立中学とは違い、文化祭の売り上げは寄付しなくてもいいそうです。

私達は売上金額を最大化させるために、色々な工夫と事前調査をしました。

まず、私達1年5組と同じような出し物をやるライバルのクラスがあるかどうかを調査したところ、1年8組もお化け屋敷をやる事が判明。

事前にスパイを送り、当日の入場料金が50元という情報を入手。クラスのみんなと会議をした結果、彼らよりも安い40元と言う値段を前面に押し出し、彼らのお客を奪う作戦を立てました。

次に、隣のクラス、1年4組と同盟を組み、お互いのお客さんに隣の割引券を配布することによって、お客さんのさらなる勧誘をはかりました。

さて、開場と同時にお客さんたちが順調に入ってきました。

事前の打ち合わせ通り、要所要所に配置したお化けさんたちがお客さんを驚かせるたびに、叫び声が教室中に響き渡りました。

特に怖がってくれたのは、椅子でできた渡り橋。人が通る時に足がつかまれると予想していた人が多かったようですが、その予想の裏をかいて椅子をガタガタと揺らす事にしたのは、我ながらいいアイディアだったと思います。ここでキャーキャー絶叫している人が一番多かったです。

すべてが順調にいき、9時半に始まった文化祭は早くも12時には終了しました。

私の学校は他の学校と違い、活動時間は午前中だけなのです。こんな短時間でも、売り上げはなんと一万二千元を突破。(日本円で約三万六千円)

資材調達と準備のためのコストを引いた結果、純利益が一万元ほどとなりました。

焼き鳥やソーセージ、アイス、ホットケーキなど食べ物や飲み物を売っていたクラスでは、食材のコストが結構かかった様なので、私たちほど利益は出なかったと思います。

コストがさほどかからず、人気が出れば短期間にたくさんのお客をさばく事ができるお化け屋敷と言うのは、とてもいい選択だったのではないのでしょうかヽ(^o^)丿

後日談ですが、前述の様々な事前調査や戦略が功を奏してライバルの8組よりも私達5組の出来の方が断然良かったと言ってくれた人が多かったです。

いやー
大成功ですヽ(^o^)丿

これでまた、クラスの団結力が一段と高まりました

次のイベントは12月の軍歌コンクールです。

軍歌ってなんだ??と思う方も多いでしょうが、それはまた次の機会で紹介したいと思います。

では皆さんまた来週〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?