見出し画像

誕生日パーティー

2016/01/24(FC2「ほんわかすーた まブログ」から) 

今晩は!吐く息も白くなってきたこの頃です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

本日の台湾は史上最低気温を更新しました。(新竹、苗栗は摂氏4度だったらしい)

なんと陽明山では雪も降り始めたそうです。

こんな天気、ホッカイロがないと凍え死んでしまいそう...
私の手の甲も霜焼けになってしまいました。

こんな事、冬休みに日本へ一時帰省した時にしか起こらないと思っていたのに!台湾でも霜焼けになるとは...

さて。

私のお父さんはおじいちゃん(母方の)と今朝、北投の温泉へ行ってしまいました。

一方、私は友達の家へ遊びにバスとMRT、二つの公共交通機関を乗り継いで隣の町の三重まで行ってきたのです。

最初は直接MRTに乗って行こうと思ったのですが、2回も乗り換えなければならなかったので賢くバスを利用しました。また一歩、台北の交通事情に詳しくなりました。

友達の家へ行く目的は、その友達の妹さん(2歳)の誕生日パーティーに参加するため。

私たちが家についてしばらくすると、友達の親戚たちが三々五々集まってきました。その人数はざっと20人

誕生ケーキやフルーツが所狭しと用意され、妹さんの名前が書かれた特注の風船が部屋中に漂っていました。

この友達は三人兄弟で、親戚にも同じ年頃の従兄弟達がたくさんいるので、親戚の集まりではいつもとても賑やかになるそうです。

私は一人っ子だし、台湾の従兄弟たちともあまり交流していないので、とても新鮮な体験になりました。

今日は色々その友達のお母さんにおごってもらったので、今度は友達を誘っておごり返したいと思います。

今度お父さんとお母さんに頼んで、頼りになるお姉さんと可愛い妹を一ダースほど調達してもらうことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?