見出し画像

台湾小学校卒業式(2回目)


2013/06/25(FC2「ほんわかすーたまブログ」から)


6月24日月曜日に・・・現地校の卒業式がありました!

日本の学校の卒業式とは全然違ってびっくりしました

私がびっくりした点をいくつかまとめて言いたいと思います!

1.平日の夜6時に式が始まりました。

(まあこれは働いている親が参加しやすいメリットでもありますが。)

ちなみに卒業式の会場は5階の体育館で行われました

体育館が5階にあるってすごいっちゅーかなんちゅーか。

2.式中、なんでもありでした!
 
例えば・・・
  勝手にトイレにいく子がいたり、子供の席まで来て写真を撮る親がいたり、(そのついでに平気でおしゃべりしたり)

さらには赤ちゃん連れのお母さんが、卒業生の娘に、赤ちゃんをだっこさせて「ハイチーズ」。

卒業式の最中ですよ最中!!

3.クラスで一番成績がいい子が表彰されていました。(賞の名前は「市長賞」といって、クラスで一番成績の良い子がもらえる賞です。この賞は小学、中学、高校まであります)。


4.親が普段着

私は三か月前に日本人小学校の卒業式にもでました。なんというか・・・キッチリピッチリ厳かに式が行われていましたね。卒業生が来賓の方々や保護者、さらに先生方を感動させるのが目的?目標?なような気がしました。

それに比べて…

台湾の小学校はみんな一緒に卒業楽しめ!って感じでしたね^^お尻が痺れませんでした。

まあ、さっぱりしてていいと思います!とても楽しい式でした!!

ほかの人に迷惑をかけなければいい、という感じでしょうかね^^

とてもいい体験になりました!

卒業証書、二つ目ゲット!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?