見出し画像

校内成績公表!1%でした。

2018/09/01の記事(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さんこんばんは、すーたまです!!

今週から高校三年生の生活が始まりました

一昨日、過去二年間の校内成績をすべて合計した結果の校内順位が公表されました!

繁星という台湾の大学推薦入学制度では、この校内順位が最も重要な推薦基準なのです。この校内順位学測(日本でいうセンター試験みたいなもの)の点数が一定以上であれば、ぶっちゃけ大学は選び放題なのです!

台湾の大学入試制度についてはコチラの記事を)

校内順位はパーセントで示されることになっており、私の学校は全校生徒数が約400人なので、4位以内に入っていればトップ1パーセントというくくりになります。

この校内順位のもとになる成績は、高一と高二の二年間だけであり、高三の成績は対象外です。したがって本来であれば、高二の最終学期が終わった時点で校内順位は出てるはずですが、新学期が始まるまでその結果を知ることはできなかったのです。

そして一昨日、何の前触れもなく、朝のホームルーム時間の最中に、担任の先生がクラスメートの校内順位を読み上げ始めました

「すーたまさん、1パーセントです。」

よっしゃああああああああああぁぁああぁあああああああぁあぁああぁ

第一目標クリア!渾身のガッツポーズ!

正直私は、いいとこ2パーセントかなと予測していたのですが、予想がいい方向に外れてすーたま最高にハッピーです。

さてこれで私の今後の展開が俄然面白くなってきました

もし、もしですよ?これで私の学測の成績が、私と同じ1パーセントの校内順位である他の3人よりもよければ、台湾全国の大学が選び放題という泣く子も黙る究極の特権を得られることとなります。

仮にこの4人の中でビリの学測成績だったとしても私の志望大学にはほぼ間違いなくいけそうです!

学測本番まで、あとわずか4カ月ちょっと。

次のマイルストーンは、来週行われる台北学測模擬テスト。このテストで台北市内の大体の順位が分かるそうです。

すーたまに応援をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?