見出し画像

2016/09/18(FC2「ほんわかすーた まブログ」から)

皆さんこんにちは、すーたまでございます(^^)/

ただいま、お母さんが二日前に家電量販店で購入した24インチのフィリップス製テレビが家に到着しましたヽ(^o^)丿

お母さんが我が家で3台目のテレビを購入した目的は、自分の部屋でネットテレビを見る事。

ネットテレビと言うのは地上波やケーブルテレビと違い、番組がインターネット経由で見られる仕組みの事です。

お母さんがネットテレビで何を見ようとしているのかは分かりません。

一つ言えることは、私がフィギュアスケートをお休みしたり、公立の高校に受かって授業料が節約できたことにより、毎月の可処分所得が増えた結果、我が家の財布のひもが緩んで来たと思われることです。

先ほど組み立てが終わり、今はネットテレビがちゃんと映るかどうかを試しています。

ネットテレビを見るためには、チューナーやケーブルの代わりにセットトップボックス(STB)が必要になります

ママの弟さんが中国でSTBを買ってきてママにプレゼントしてくれました。

今日テレビを買ってきたので、ネットテレビを見るのに必要な機材はすべて整ったことになります。

では本日完成した私の家のネット環境を説明しましょう。

まず、外から同軸ケーブルが引き込まれて、ケーブルモデムにつながっています。

そしてケーブルモデムからイーサネットケーブルとハブを介して、片方が父のパソコンに、そしてもう片方がSTBに接続されています。最後に、STBからの映像出力がHDMIケーブルを通して本日購入したテレビにつながれています。

全ての結線が終了して、父と母が見守る中STBの電源をオンにし、ネットテレビのメニュー画面が表示されのを見て、私たちは大喜び。

しかしながら次の瞬間、私たちの喜びは失望に代わりました。

だって、どの番組のアイコンを選んでも何も見れなかったのですもの。

どうやら、中国のセットトップボックスは中国国外では使い物にならないようです…

母は今、激おこプンプン丸。

多分まもなく弟さんにクレームの電話が行く事でしょう。

くわばらくわばら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?