見出し画像

消えたトパーズのお話し

今日はちょっとだけ不思議な話し。

私はあまりアクセサリーやジュエリーを着けるタイプではないのですが、何も着けないのは寂しいし、お守りがわりの指輪をするのが習慣です。

10年くらいお気に入りで着けていたのがインペリアルトパーズ。

半貴石だけれども、当時の私にはそれなりに高価なものでした。はちみつ色に光る美しい石。

購入してから1ヶ月もたたない頃、
ある日、その指輪を指に着けてルンルン(死語)歩いてたとき、ふと指を見ると石が無くなっているではないですか!!

もう大ショックで。。。

すごく華奢なデザインで、四つ足止めの土台から外れやすかったのでしょう。

ダメ元でブランドに問い合わせたところ、
石が外れてしまうのは商品としての問題です、と対応してくれ、新しいインペリアルトパーズを嵌めて直してもらえることになったのです。

前の石よりも明らかに透明度も高く綺麗な石が付いて帰ってきました。

✨💍✨✨✨💍✨✨✨💍✨✨

それからだいぶ年月がたち、
自分にも色々な変化があったこともあり、新しい指輪が欲しくなりました。

欲しかったのは誕生石のペリドット。

たまたまFacebookフレンドさんが、ジュエリーデザイナーさんの展示会の案内をシェアされていたので、そこで新しい指輪を購入することにしました。

オーダー製なので、出来上がりまでに1ヶ月ほどかかります。

インペリアルトパーズの指輪もキライになったわけではないので、新しいペリドットの指輪と一緒に着けるのを楽しみに出来上がりを待ちました。

はちみつ色🍯と淡いグリーンの石が指元に並んで着いていたら、、素敵だと思いませんか?✨

そして、待つこと1ヶ月。
指輪が出来上がったとの連絡があり、配送も可能とのことでしたが、受取りに不安があったため展示会の主催者さんと直接お会いして手渡ししていただくことになりました。

いよいよグリーンのペリドットさんとご対面!
ルンルン気分で(死語)出かける支度をしながらはちみつ色のインペリアルトパーズの指輪をしようと箱を開けると、、

ないのです。
いえ、指輪はありましたけどインペリアルトパーズがいなくなってるのです。

その姿がこれです。

画像1

おっきくして見てみてくださいね。
分かりますか?石がなく土台だけになっていることが。

?????!!?

前日まで普通に着けてたのですよ。
で、帰ってきて箱にしまって一晩、朝起きて箱を開けたら石だけいなくなってるって、どーいうことでしょう⁈

その日、無事にペリドットさんをお迎えしましたが、同時に長く共に歩んできたインペリアルトパーズさんは何処かに旅立たれました。。

この子が黙っていなくなるのは2回目。私とはそういうご縁だったのでしょう。

冷静に考えたら石が外れやすいことは分かっているので、取れること自体はおかしくないのです。

でも、この状態はさすがに箱にしまう時に気付くよ〜。

ということで特にオチもなく、不思議ですね、っていう話しでした(笑)

今回写真を撮るために久々に箱を開けたのですが、逆にもし石が着いてたらどーしよう!と恐る恐るあけました(笑)

今はこの指輪に新しく石を着けて蘇らせたいなと思っているところです。

でも、今度はペリドットがいなくなったら困るなぁ。

nori♢

♢自己紹介♢





読んでくださってありがとうございます。サポート頂けたらとても励みになります😊