見出し画像

私がアイマスを好きな理由

こんにちは。こんばんは。睡蓮です✨
今回はリニューアル前に「アイマスを好きな理由について語っておきたい!」と強く思ったので、テーマにしてみました!

オタク全開な話題なので、温かい目で読んで下さると嬉しいです🥰



アイマスと各ブランドの違い

以前投稿した『演技って難しい』でも少し触れているのですが、
まだアイマスを知らない人向けに『アイドルマスター』について紹介すると

『アイドルマスター』とは、2005年にアミューズメント施設向けゲーム機からスタートしたアイドルプロデュースゲームです。
プロデューサーとしてアイドルを育成するゲームシステムや、個性豊かなキャラクター、楽曲が多くのお客様に支持を受けています。
これまでに家庭用ゲームソフトをはじめ、ラジオ、テレビアニメ、モバイルコンテンツからステージイベントまでさまざまなクロスメディア展開をしています。

アイドルマスター公式ウェブサイト「The IDOLM@STER PORTAL」より

となります。

色んな背景をもったアイドル達がいるコンテンツなのですが、その中でも私は「アイドルマスター」「ミリオンライブ!」の2つのブランドを中心に応援しております!


担当アイドルのグッズ(一部)

公式YouTubeチャンネル「アイドルマスターチャンネル」との出会い

私がアイマスと出会ったのはちょうど今から4年前、コロナ禍真っ最中の時期でした😌

その時私は学生で、突如広がった新型コロナウイルス感染症の猛威と友人達に会えない寂しさなどから、精神的に折れかけていた時期でもありました。

そんな時にYouTubeで見つけたのが公式YouTubeチャンネル『アイドルマスターチャンネル』にて配信されていたTVアニメ「アイドルマスター」(2011)の隔週配信でした。

最初は「そういえばアイドルマスターってあったな」位の軽い気持ちで見始めていたのですが、

各話の構成や単なるサクセスストーリーではない所。
また「world is all one!!」「約束」といった楽曲達の魅力に引き込まれ、電気走ったような・折れかけていた心に日が灯るような感覚を覚えながらハマっていきました!



アイマスに触れて変わったこと・想い

そんな私ですが、アイマスに触れて一番良かったのは" アイドルに対する意識がかわった " ことと、みんなで一緒に成長していっていることです。

これまで私はモーニング娘。さんの
「LOVEマシーン」を始め、アイドルの方が歌唱されている楽曲は聴いてきましたが、その度に
「センターだけが可愛いだけ」
「魅力や個性がわからない」
と感じてきました。

しかし、アイマスに触れて「他のアイドルとも話し合いながら、パフォーマンスしているんだな」「かっこいいも個性的な人もいるんだ!」と意識が180°変わりました。

また、アイドルやキャストの皆さん方が団結して「みんなでいいライブにしよう」「アイマス・演じているアイドルが大好き」という気持ちで活動し、コンテンツも成長しているのがいいなと感じました!



おわりに

いかかでしたでしょうか?オタク全開で引いていませんか?
本当はまだまだ話したいことがたくさんあるのですが、そちらはリニューアルしてからのお楽しみということで。

こうした私自身も書いていて楽しい内容を「翡翠の縁」としても、届けられるように頑張っていきますので、リニューアル後もよろしくお願いいたします。

それではまた、お会いしましょう!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いいたします! 頂いたサポートは、主にイラスト関係の資格や本などの活動費に使わせて頂きます!