見出し画像

「ありがとう」を言わない人

BG5®をこよなく愛する 翠麗(すいれい)の観察記録。
全キャリアタイプと生活・仕事をして気づいたことを書いています。

BG5って何?という方はこちら


部族回路について学んだ時。
感謝されることが大事と聞いた。
部族回路が強めな私だけど、ピンとこなかった。
「別にそんなことないけどな」が感想だった。

職場が変わり、新しくパートナーになった人は
とにかく「ありがとう」を言わない人だった。

その人に頼まれた仕事をこなしても、無反応。
たまに「あ、はい」って言う程度。

それが何度も続くので私は観察を始めた。
誰に対してもそうなのか?って。

誰に対してもそうだった。
上司におやつやおみやげをもらっても受け取るだけ。
いろんな人がその人のフォローしても
その人の反応はないか、小さい声の「あ」だけだった。

で、気づいたよね。
私、めっちゃ相手が感謝するかどうか気にする人やんか。
観察してしまうほど「感謝する・される」ことに価値を置いてる人やんか。

ほどなくして、数人で雑談中に「あいさつ」の話になり。
その人の発言はこうだった。

「身内には僕はあいさつとか感謝とかしないんですよね。
 嫁とか特に。なんか負けた気がする。」

それを聞いて思わず、
「お子さん(1歳半)が真似しちゃいますよ。」
と口をついて出たのだが。
「いや、子どもにはちゃんと言ってます。」とのこと。

嫁に「ありがとう」を言わず、子どもには言う。
その関係性が続いた先の将来が見えてゾッとしたけど、
そうはならないことを祈りつつ。

大きな学びや気づきを与えてくれた彼に「ありがとう」。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?